C1 Express

気になったモノや備忘録・日々考えたことなどについて書いていくマイペースなブログです。

山形駅前でいただく、山形名物「冷たい肉そば」

山形の夏と言えば、「冷やしラーメン」というワードを聞いたことがある方も多いはず。しかし、もう1つ山形の夏に欠かせない冷たい麺がありまして、、それは「冷たい肉そば」というお蕎麦。念願叶って、初めて山形の地でこの「冷たい肉そば」を食すことができ…

川越氷川神社の「縁むすびび風鈴」に行ってきました

埼玉県川越市は「小江戸川越」と呼ばれ、蔵造りの町並みが現在にも残る観光地。その蔵造りの町並みからもう少し北へ足を伸ばすとあるのが川越氷川神社。縁結びの神様と知られており、東京大神宮にも引けを取らないほど多くの女子が訪れる。今回は川越氷川神…

ふんわり卵のオムライス、他とは違う和風な味付け。@渋谷

JR渋谷駅新南口から徒歩2分、渋谷三丁目エリアにある和欧創作ダイニングバー「Dining GROOTS(ダイニング グルーツ)」。ランチタイムのオムライスが人気なお店です。

ワンプレートランチでサラダたっぷりが嬉しい。@渋谷

今回もまたまた渋谷で美味しいお店を発見しました。ワンプレートランチなのにサラダのボリュームはたっぷり!!!生野菜が食べたいこれからの熱い季節にも、サラダ好きな女子にもおすすめなお店です。

忘れてないよ!151匹のポケモンたち

もぐもぐ (id:haruna26)さんの『20年ぶりの「ヒトカゲ、君に決めた」』という記事を読んで同じ気持ちになっている同世代の人がいることを知った。私も「ポケモンGO」によって思い出したなつかしさとか、小学生時代の記憶とかを書きとめておくことにしました。

JR池袋駅を見下ろす、のんびりできる空中庭園

池袋にも「モネの池」があるという噂を耳にして、西武池袋本店の空中庭園に行ってきました。20種類以上の睡蓮が植えられた、睡蓮の池はデパートの屋上とは思えないくらい緑がいっぱいだった。

はてなブログをちょこちょこカスタマイズ③関連記事など

はてなブログのカスタマイズまとめ。今回は▼Google Chromeでもフォントを綺麗に表示する▼記事下の関連記事の表示といったカスタマイズをしていきます。

渋谷で和食が食べたくなったとき、ぴったりなお店を発見

「今日のランチは和食が食べたい」と和食モードな胃袋をがっつりつかむお店に行ってきました。「魚料理 渋三吉成」はディナー時はちょっとお値段が張るものの、ランチタイムは1100円で女性だとかなり満腹感を得られるボリューム感です。

近所で有名な心霊スポットがポケモンGOのポケストップだった

全国版の特集雑誌等でも紹介されるほど有名な心霊スポットがポケストップとして設定されていることに気がついた!知らない人が来たら、うっかりもれなく心霊体験するかも。県道沿いだし。

はてなブログをちょこちょこカスタマイズ②サイドバー編

LITERALLYさんの「DUDE」テンプレートを元にサイドバーを自分好みにカスタマイズする方法を書いていきます。

はてなブログをちょこちょこカスタマイズ①

先日、ブログに書いたようにAmeba Owndのブログをはてなブログに引っ越しさせることにしました(このブログとは別物)。出来るだけOwndで作ったデザインにそっくりしたいなあと思い、LITERALLYさんの「DUDE」というテンプレートをダウンロードしてカスタマイ…

はてなブログがやっぱり良い。Ameba Owndから引っ越ししたい

サイバーエージェントの「Ameba Ownd」を使ってみたという記事をちょっと前に書きましたが、その記事を書いてから、たった2週間しか経っていないんですが…はてなブログで作っておけば良かったと後悔しています。

東京・かっぱ橋の下町七夕まつりから浅草寺のほうずき市

入谷朝顔まつりが終われば、次は浅草寺のほおずき市。さらに2016年は合羽橋商店街の下町七夕まつりも開催期間が重なり、上野駅のはずれから浅草までお祭りムードでした。

江戸の夏の風物詩!入谷朝顔まつりに行ってきました

このお祭りが始まれば江戸の夏のはじまり!というわけで、2016年7月6日~7月8日に台東区で行われた「入谷朝顔まつり(朝顔市)」に行って、朝顔も購入してきました。

モスクワで開催されている、アイスクリーム・フェスが気になる

Instagramで偶然見かけた、おとぼけ可愛いピンクのペンギンの写真からロシアの首都であるモスクワで現在開催中のアイスクリームフェスを知りました。気になったのでどんなイベントか調べてみました。

渋谷にもまったりした時間が流れるカフェがあったなんて

渋谷の新南口周辺は、個人的にまだまだ未開拓ゾーン。今回も金王八幡宮の近くに、素敵なランチスポットのお店を見つけました。渋谷でゆったりしたランチをとるにはぴったりなお店です。

今度の参議院議員選挙、誰に投票するか悩む時におすすめWebサイト

今回の参議院選挙、誰に投票したらいいのかわからない!しかしいろいろな問題があるので適当には入れられまい。でも簡単な質問に答えるだけで自分に近い思想の候補者や政党を知ることができるサイトを見つけました。

Ameba Ownd(アメーバ オウンド)でブログを作ってみた

昨年、2015年3月にアメブロでおなじみのCyberagentからリリースされた「Ameba Ownd(アメーバ オウンド)」という無料でホームページやブログが作成できるサービス。遅ればせながら最近その存在を知り、ちょっと使ってみることにしました。

おゆまるを使ったアクセサリー作りが楽しすぎる

前回、初めて「おゆまる」を使ってアクセサリーを作ってみました。色合いやボリュームもかなり満足するものが出来たので気に入りました。なので、今回もおゆまるアクセサリー作りに挑戦します。

「おゆまる」を使って、はじめてのプラスチックねんどリング

プラスチックねんどの「おゆまる」のみを使って、リングを作りました。はじめての「おゆまるアクセサリー作り」に挑戦です。

ダイエット効果もある、あのポーズができなくても大丈夫。

朝と夜に1分間やるだけで体幹を鍛えられて、引き締め効果や代謝UPの効果があるという、ブリッジと逆立ち。でも久しぶりにやろうとしたら出来なくなっていた…。それでも代わりに出来るポーズとその効果をまとめてみました。

今年の夏はネイルクレヨンで手がき風のぼかしネイル

ettusais(エテュセ)の『ネイルクレヨンセット』というものを買いました。ネイビー・ホワイト・ピンクの3色の爪化粧料であるクレヨンとマットコートがセットになっています。手描き風のネイルが出来るとのこと。すごく面白そうです。

夏にぴったり。ヘルシーな簡単ブラジル料理のレシピ

先日、ブラジルフェスでブラジル料理のおいしさを堪能し、自分でも簡単に家で作れるものを試してみました。どちらの料理もこれからの暑い季節にぴったりです。特にモーリョは常備品になりそう。

東京・台東区の鳥越神社の例大祭と浅草周辺をうろうろ散策

2016年6月11日(土)・6月12日(日)で台東区の鳥越神社で行われた鳥越祭に行きました。お神輿の時間まで少しあったので浅草あたりまでウロウロしてきました。

もうここ以外ではとんかつを食べられなくなる、大泉学園「地蔵」

最近気になっていた、練馬・大泉学園のとんかつ屋さん「地蔵」。以前記事に書いた「アニメプロジェクト」というお祭りの時にお店のことを知り、ずっと行きたかったのですが、先日はじめてランチを食べに行きました。

「動物ぽんぽん」で作る、手のりサイズのポメラニアン

以前、毛糸をぐるぐる巻いて作る『動物ぽんぽん』に挑戦して歪なパンダを作り上げました。気を取り直して今回はポメラニアンにトライしたいと思います。

サイゼリヤの平日ランチメニューはコスパが優秀

サイゼリヤが、平日のランチタイムに提供しているランチメニューが優秀なので感激しました。ランチメニューは税込500円。これに110円のドリンクバーを付けても660円。

東京・北区の十条銀座に、落ち着いた雰囲気の喫茶店を見つけたよ

東京・北区の十条銀座商店街で見つけた、土日だけ営業している喫茶店。喫茶店がある建物の2階に上がるとここが商店街ということをちょっと忘れてしまうような落ち着いた空間がありました。

アブラッソ!1年ぶりのブラジル!都内にいながらブラジル気分

今年も「ブラジルフェア」2016が伊勢丹新宿店で開かれていると聞いて、さっそく行ってまいりました。ブラジル料理はレストランに行くとかなり値が張るのですが、フェアならブュッフェくらいの値段で気軽に本場の味が食べられます。

ボストン美術館所蔵の国芳国貞作品がバック・トゥ・トーキョー

幕末に大人気だった天才浮世絵師、歌川国芳と歌川国貞。2人の絵師の浮世絵を多くコレクションしているボストン美術館から選りすぐりの作品が揃えられ、ボストン美術開館以来初の大規模な国芳・国貞展をBunkamura ザ・ミュージアムで2016年3月19日(土) ~ 6月…