C1 Express

気になったモノや備忘録・日々考えたことなどについて書いていくマイペースなブログです。

グルメ・レシピ

夏にぴったり。ヘルシーな簡単ブラジル料理のレシピ

先日、ブラジルフェスでブラジル料理のおいしさを堪能し、自分でも簡単に家で作れるものを試してみました。どちらの料理もこれからの暑い季節にぴったりです。特にモーリョは常備品になりそう。

湘南地域限定で、自動販売機で売られている湘南クッキー

鎌倉や江の島周辺に設置された自動販売機で売られている「湘南クッキー」。実際に買って食べてみたら、鎌倉や湘南土産の未来を担いそうな雰囲気を感じました。

無印良品の「小さめごはん」が小腹が空いたときにちょうど良い

(前からあって今まで気づかなかっただけなのか)最近発見した無印良品の『小さめごはん』シリーズが気に入っています。フリーズドライで容量少なめなので、ちょっとお腹を満たしたい時に便利です。

東京駅周辺でちょっと一息、おいしいチョコレートドリンクを

東京駅丸ノ内南口にあるKITTEの1階にある、Mary's café (メリーズ カフェ)はチョコレート専門店のMary'sとフランスのミシュラン1つ星レストランがコラボしたカフェ&ショップに行ってきた。

チェーン店のパン屋の塩パンを食べ比べてみた

昨年からブームな「塩パン」。たいていどこのパン屋でも売られているので、チェーン店のパン屋で販売されている塩パンを食べ比べてみました。

「納豆汁の素」を使って納豆汁を作る

山形へ行った時に、地元のスーパーで購入した「納豆汁の素」を使って、以前から気になっていた、山形の郷土料理である納豆汁を作ることにしました。

材料があれば、お湯をそそぐだけで出来る即席スープ

最近、よく作る即席スープを書き留めておきます。調味料などをお椀に入れてお湯を注ぐだけで作るスープはすぐに作れるし、小腹が空いたときにも助かります。

ふわふわトロトロ、マスカルポーネを練り込んだパンケーキ

知人に「他のところのとは全然違うから食べに行ってみて!」とおすすめされたパンケーキを食べに、Scotch Bank Shibuya(スコッチバンク渋谷)に行ってきました。

最近流行りのクロワッサン型塩パンを家で作ってみたよ

最近、どこのパン屋さんに行ってもイチオシ商品として売られているクロワッサンの形をした「塩パン」。自分で家で作ってみることにしました。

クリスマスメニュー:シチューポットパイとバラの花型アップルパイ

クリスマスディナーにぴったりな、シチューポットパイとバラの花型アップルパイのメモをしておく。どちらも冷凍のパイシートを使えば簡単に作れます。

ムック本の付録パン型でアールグレイパンを焼いてみたよ

最近、キャラクターものとか芸術的なちぎりパンが話題になってますが、そんな立体的なものは作れないので基本的な形でアールグレイをまぜたちぎりパンを作りました。

油で揚げない「揚げ蕎麦」を乾麺でつくってみる

蕎麦屋のチェーン店「信州そば処 そじ坊」。お冷と一緒に出てくるサービスの「揚げそば」を家で再現したいなーと思い、揚げないで揚げそばを作る方法を探してみました。

ふわふわ、ハイジの白パンでウォッチッチ!!

クックパッドで見つけた『パン作りをした事がない人でも簡単にふわっふわなパンが作れる配合のレシピ』で、もちもち白パンを作りました。

科学的調理法でごはんを炊いてみた

科学の力で調理する水島弘史シェフ冷めても美味しいご飯の炊き方を1度試してからは毎日この方法で炊いています。今回は科学的調理法できのこの炊き込みご飯もやってみた。

マルチなホットサンドメーカー『モテナシベーカー』

「台所に立ったことなんて、一度もない。そんな不器用男子でも、ラクラク使える」がキャッチコピーのマルチサンドメーカーをAmazonで注文して3か月。やっと届いた『モテナシベーカー』をはじめて使ってみた。

バターと卵の風味が香る、オムレットパンケーキだよ

ダッチオーブンで焼き上げる、バターと卵の香りが良いオムレットパンケーキを食べました。外はさくさく中はフワフワの生地が新食感なパンケーキです。

油で揚げないマラサダを目指したら、別物ができた

もなパンのmonamiこと土屋徳子さんが考案されたレシピ「低温発酵の油で揚げないココナッツマラサダ」を参考に、揚げないマラサダに挑戦したところ、どこかで何か間違えたらしくソフトフランスパンのようなものが出来た。これはこれで美味しかったので書いて…

お腹も満たす、みそ玉を使った簡単アレンジレシピ

今すぐ温かいお味噌汁が飲みたいときに便利なのが出汁、味噌、具をセットした「みそ玉」。今回はみそ玉を使った、お腹もふくらむアレンジレシピを紹介します。

おなかがいっぱいになる小さなクラッカー

シンプルな材料で簡単に作れて、見た目によらず、満腹感が得られる小さなクラッカーのレシピを紹介。実はクラッカーって簡単に作れるんですね。

はじめてポップオーバーを作ってみたよ

食べたことないんだけど、パンケーキブームの次に流行るとか流行らないとか言われている「ポップオーバー」をココナッツオイルを使って作ってみた。

納豆好きな私のおすすめ夜食にも食べれる納豆ごはんレシピ

納豆と白ごはんにひと手間加えて作る『納豆ごはん』レシピを3つ紹介します。