
C1 Express

気になったモノや備忘録・日々考えたことなどについて書いていくマイペースなブログです。

はてなブログをちょこちょこカスタマイズ③関連記事など

はてなブログのカスタマイズまとめ。今回は▼Google Chromeでもフォントを綺麗に表示する▼記事下の関連記事の表示といったカスタマイズをしていきます。

はてなブログをちょこちょこカスタマイズ②サイドバー編

LITERALLYさんの「DUDE」テンプレートを元にサイドバーを自分好みにカスタマイズする方法を書いていきます。

はてなブログをちょこちょこカスタマイズ①

先日、ブログに書いたようにAmeba Owndのブログをはてなブログに引っ越しさせることにしました(このブログとは別物)。出来るだけOwndで作ったデザインにそっくりしたいなあと思い、LITERALLYさんの「DUDE」というテンプレートをダウンロードしてカスタマイ…

はてなブログがやっぱり良い。Ameba Owndから引っ越ししたい

サイバーエージェントの「Ameba Ownd」を使ってみたという記事をちょっと前に書きましたが、その記事を書いてから、たった2週間しか経っていないんですが…はてなブログで作っておけば良かったと後悔しています。

今度の参議院議員選挙、誰に投票するか悩む時におすすめWebサイト

今回の参議院選挙、誰に投票したらいいのかわからない!しかしいろいろな問題があるので適当には入れられまい。でも簡単な質問に答えるだけで自分に近い思想の候補者や政党を知ることができるサイトを見つけました。

Ameba Ownd(アメーバ オウンド)でブログを作ってみた

昨年、2015年3月にアメブロでおなじみのCyberagentからリリースされた「Ameba Ownd(アメーバ オウンド)」という無料でホームページやブログが作成できるサービス。遅ればせながら最近その存在を知り、ちょっと使ってみることにしました。

Instagramからブログまで、癒・笑・知がつまったお気に入りを紹介

面白い投稿をしていて、毎日閲覧するのが楽しみになっている、お気に入りのものをInstagram以外にもいろんなSNSからご紹介します。

作業中やリラックスタイムにおすすめ、環境音が聴けるサイト7選

よく環境音をアプリやブラウザで聴きながら作業をしています。愛用しているおすすめのサイトや最近見つけて良さげなブラウザサービスをご紹介。すべてiPhoneでもバックグラウンド再生が可能です。

Photoshopで使える、万年筆っぽいブラシを作ってみる

Adobe・Photoshopで使える、手書きぽいイラストにぴったりな、万年筆のようなインクのにじみが出るブラシを作れないかと検討してみる。

ゆったりした時間を過ごすのにおすすめなリラクゼーションアプリ

リラックスしたい時や、眠る前にアプリでリラクゼーションミュージックや環境音を聴くことが多いのですが、最近よく使っているお気に入りのBGMアプリを紹介します。

今飛んでいる飛行機をリアルタイムで見られる「Flightradar24」

現在、地球上を飛んでいる飛行機をリアルタイムで詳細な地図上で見られるサービスを提供しているFlightradar24というサイトにハマっています。

ケイティー・ペリー・ポップの中の「よきイルカのために」という団体

毎年、正月三が日になると何かゲームアプリをやりたくなる。今年はKaty Perry公認のKaty Perry Pop(ケイティー・ペリー・ポップ)をやっています。

ストーリーがある迷惑メールが延々と届いた件

今月に入ってから迷惑メールが増えました。その中でネット上では有名な?ストーリー調の迷惑メールの連載が終了したようなので紹介します。

WindowsUpdate完了したら、画面が点滅して焦ったよ

11月11日配信のWindows Updateの更新プログラムをアップデートしたら、PCが起動せずに画面がチカチカする事件に遭遇しました。もうすでに多くの人が解決していると思うけど、自分の体験を書きます。

画像編集アプリ「Snapseed」は指1本で簡単にシミを消せるよ

パソコンで行うようなPhotoshopと同等の本格的な画像編集や加工ができる無料アプリ「Snapseed」は肌のシミ、写真の傷など必要ないオブジェクトを除去できるんです。てくれる素晴らしいアプリです!

こんな先が細いiPhoneスタイラスペンを探してた

ペンタブのようにペン先が細く、すらすら描けるようなスタイラスペンを探していました。最近、ついに見つけたAdonit社の『Adonit Jot Mini 2.0』は理想的な細さ!

寺社仏閣めぐりをおしゃれに記録できるサイトをみつけたよ

寺社仏閣に訪れたという記録を御朱印収集以外で、しかもいつも持ち歩いているスマートフォンで残せるWebサイトを見つけました。

事前にゲリラ豪雨や雷雨を知ることができるウェブサービスやアプリ

夕立ちやゲリラ雷雨を事前に知るために、私が利用しているいくつかのアプリやWebサービスを紹介します。

ANKER製iPhoneのLightningケーブルを買いました

iPhoneのLightningケーブルが瀕死寸前で充電できなくなってきたので、丈夫そうなANKERのケーブルを買うことにしました。

インスタグラムで100日間のチャレンジをやってみよう

ものづくりや何かを表現することが好きだけど、どうしたらいいのか悩んでいるのなら、「the100-dayproject」に参加してみては?