C1 Express

気になったモノや備忘録・日々考えたことなどについて書いていくマイペースなブログです。

旅行・おでかけ

山形駅前でいただく、山形名物「冷たい肉そば」

山形の夏と言えば、「冷やしラーメン」というワードを聞いたことがある方も多いはず。しかし、もう1つ山形の夏に欠かせない冷たい麺がありまして、、それは「冷たい肉そば」というお蕎麦。念願叶って、初めて山形の地でこの「冷たい肉そば」を食すことができ…

川越氷川神社の「縁むすびび風鈴」に行ってきました

埼玉県川越市は「小江戸川越」と呼ばれ、蔵造りの町並みが現在にも残る観光地。その蔵造りの町並みからもう少し北へ足を伸ばすとあるのが川越氷川神社。縁結びの神様と知られており、東京大神宮にも引けを取らないほど多くの女子が訪れる。今回は川越氷川神…

ふんわり卵のオムライス、他とは違う和風な味付け。@渋谷

JR渋谷駅新南口から徒歩2分、渋谷三丁目エリアにある和欧創作ダイニングバー「Dining GROOTS(ダイニング グルーツ)」。ランチタイムのオムライスが人気なお店です。

ワンプレートランチでサラダたっぷりが嬉しい。@渋谷

今回もまたまた渋谷で美味しいお店を発見しました。ワンプレートランチなのにサラダのボリュームはたっぷり!!!生野菜が食べたいこれからの熱い季節にも、サラダ好きな女子にもおすすめなお店です。

JR池袋駅を見下ろす、のんびりできる空中庭園

池袋にも「モネの池」があるという噂を耳にして、西武池袋本店の空中庭園に行ってきました。20種類以上の睡蓮が植えられた、睡蓮の池はデパートの屋上とは思えないくらい緑がいっぱいだった。

渋谷で和食が食べたくなったとき、ぴったりなお店を発見

「今日のランチは和食が食べたい」と和食モードな胃袋をがっつりつかむお店に行ってきました。「魚料理 渋三吉成」はディナー時はちょっとお値段が張るものの、ランチタイムは1100円で女性だとかなり満腹感を得られるボリューム感です。

東京・かっぱ橋の下町七夕まつりから浅草寺のほうずき市

入谷朝顔まつりが終われば、次は浅草寺のほおずき市。さらに2016年は合羽橋商店街の下町七夕まつりも開催期間が重なり、上野駅のはずれから浅草までお祭りムードでした。

江戸の夏の風物詩!入谷朝顔まつりに行ってきました

このお祭りが始まれば江戸の夏のはじまり!というわけで、2016年7月6日~7月8日に台東区で行われた「入谷朝顔まつり(朝顔市)」に行って、朝顔も購入してきました。

渋谷にもまったりした時間が流れるカフェがあったなんて

渋谷の新南口周辺は、個人的にまだまだ未開拓ゾーン。今回も金王八幡宮の近くに、素敵なランチスポットのお店を見つけました。渋谷でゆったりしたランチをとるにはぴったりなお店です。

東京・台東区の鳥越神社の例大祭と浅草周辺をうろうろ散策

2016年6月11日(土)・6月12日(日)で台東区の鳥越神社で行われた鳥越祭に行きました。お神輿の時間まで少しあったので浅草あたりまでウロウロしてきました。

もうここ以外ではとんかつを食べられなくなる、大泉学園「地蔵」

最近気になっていた、練馬・大泉学園のとんかつ屋さん「地蔵」。以前記事に書いた「アニメプロジェクト」というお祭りの時にお店のことを知り、ずっと行きたかったのですが、先日はじめてランチを食べに行きました。

東京・北区の十条銀座に、落ち着いた雰囲気の喫茶店を見つけたよ

東京・北区の十条銀座商店街で見つけた、土日だけ営業している喫茶店。喫茶店がある建物の2階に上がるとここが商店街ということをちょっと忘れてしまうような落ち着いた空間がありました。

アブラッソ!1年ぶりのブラジル!都内にいながらブラジル気分

今年も「ブラジルフェア」2016が伊勢丹新宿店で開かれていると聞いて、さっそく行ってまいりました。ブラジル料理はレストランに行くとかなり値が張るのですが、フェアならブュッフェくらいの値段で気軽に本場の味が食べられます。

ボストン美術館所蔵の国芳国貞作品がバック・トゥ・トーキョー

幕末に大人気だった天才浮世絵師、歌川国芳と歌川国貞。2人の絵師の浮世絵を多くコレクションしているボストン美術館から選りすぐりの作品が揃えられ、ボストン美術開館以来初の大規模な国芳・国貞展をBunkamura ザ・ミュージアムで2016年3月19日(土) ~ 6月…

鎌倉で地元の人からも愛される、人気のパン屋を3軒はしごしてみた

鎌倉駅周辺で地元の方から愛されるパン屋さんを3軒めぐってみました。近所なら毎日通いたくなるほど美味しい・こだわりのパン。鎌倉はパン屋の激戦区かもしれません。

鎌倉・由比ガ浜通り、地元で愛されるパンを使ったホットドッグ

鎌倉・長谷観音前から御成通りまで続く由比ガ浜通り沿いにあるHOUSE Yuigahama(ハウス ユイガハマ)は、地元で人気のパン屋「ラフォレ・エ・ラターブル」のパンを使ったホットドッグが看板メニューのオシャレなカフェ。

ウルトラマン商店街こと、祖師谷商店街に行ってきた

小田急線・祖師ヶ谷大蔵駅の北側にある、祖師谷商店街に行ってきました。円谷プロ発祥の地が由来で、別名はウルトラマン商店街です。都内でも有数の長い商店街を今回は線路の北側を中心にぶらぶら〜と散策しました。

日本アニメ発祥の地・練馬区で「アニメプロジェクトin大泉2016」

練馬区・大泉は「ジャパンアニメーション発祥の地」。そこで開催された、アニメをテーマに地域を盛り上げるイベント「アニメプロジェクトin大泉2016」に行ってきました。

亀戸天神社から砂町銀座商店街までをぶらぶら

亀戸周辺をぶらぶらしました。藤まつり開催中の亀戸天神でしたが、藤の花は完全に終わっていました。その後、砂町銀座商店街のほうまで足をのばして下町めぐりを楽しみました。

日本最大級のモンゴルのお祭り「ハワリンバヤル」に行ってきた

練馬区・光が丘公園で開催されたモンゴルの文化や芸術などを紹介する日本最大級のモンゴルのフェスティバル「ハワリンバヤル2016」に行ってきました。

今年のお花見は光が丘公園の芝生広場でのんびりと

今年は天気が悪かったりして、桜が咲いてから満開までに1週間くらいかかり、桜の季節が長かったおかげで公園の芝生の上でゆったりお花見ができました。川沿いの桜も綺麗ですが、広い芝生の上で眺める桜も最高です。

都内で樹齢1000年くらいの大きな樹を見てみたい

練馬白山神社の境内にある、国の天然記念物に指定されている大ケヤキを見に行ってきました。樹齢は推定900年。樹高19m、幹周りは8mで都内最大のケヤキです。

無料で楽しめるミュージアム、KITTE内のインターメディアテク

東京駅丸の内のKITTE(JPタワー)の2階・3階の一部にある入場無料の博物館、JPタワー学術文化総合ミュージアム「インターメディアテク」 に行ってきた。

京都・東山七条から四条河原町までいろいろ寄り道

前回書いた東福寺を拝観したあと、四条を目指して東大路道を北へ進みました。四条河原町にたどり着くまでにいろいろ寄り道をしたので、新しく発見したお店などを紹介したいと思います。

京都で最大の伽藍を持つ、東福寺に行ってきた

京都市東山区にある臨済宗東福寺派大本山の寺院・東福寺に行ってきました。京都五山の第四位の禅寺として中世・近世を通じて栄え、また京都最大の大伽藍を誇る、大きなお寺です。

大阪・天王寺から難波まで、ぶらぶら徒歩観光

住吉大社を参拝したあと、参道の目の前を走る阪堺電車に乗って終点・阿倍野から歩いて難波までウロウロしてみました。歩かないとわからない発見があるので、徒歩観光はおもしろい。

住吉神社の総本社、1800年の歴史がある住吉大社に行ってきた

大阪市住吉区にある、住吉大社(すみよしたいしゃ)は、鎮座から1800年の歴史があり、全国に約2000社ある住吉神社の総本社。そんな行ってみたかった住吉大社に行って来ました。

京都・伏見は千本鳥居だけじゃない、日本酒と幕末の史跡の町だった

京都の伏見と言えば、伏見稲荷が思い浮かびますが、伏見はそれだけじゃありません。今回はお稲荷さんではない、ちょっと違う伏見の名所、酒造地と幕末の歴史の地に行ってきました。

CANTE GRANDE(カンテ・グランデ)中津本店に行ってきた #大阪

行きたかったカフェ・カンテグランデ。梅田にある他店舗は混んでるけど、中津の本店に行ってきました。地下鉄の中津駅から出て歩くこと5分。静かで落ち着ける空間と美味しい料理に大満足!

ニッポン全国鍋グランプリ2016に行ってきた

土日に地元で行われていた「ニッポン全国鍋グランプリ2016」に行ってきました。今年は全国から60チームが参加し、北は青森県から、南は沖縄県までのご当地鍋が大集合でした。