
C1 Express

気になったモノや備忘録・日々考えたことなどについて書いていくマイペースなブログです。

旅行・おでかけ

年末の風物詩である、酉の市に行ってきました

酉の市(とりのいち)は、11月の酉の日に行われる主に関東地方の神社の江戸時代から続くお祭りです。練馬大鳥神社の一の酉に行ってきました。

浦和ロイヤルパインズホテルのランチビュッフェに行ってきた

埼玉・さいたま市にある、浦和ロイヤルパインズホテル内のブッフェレストラン「ミケーラ」にランチブッフェを食べに行きました。

公園にある売店のパン屋さんが売っているパンが美味しかった

東京・練馬区の光が丘公園内にある売店に併設されているパン屋さん。人気とは噂で聞いていたけど、実際に行ってみたら本当に美味しくてハマってしまいました。

今どきの宿坊は凄かった!京都のお寺の宿を調べてみた

最近の京都のお寺が持つ宿坊はすごかった。今までの(個人的な)素朴なイメージとは全く違っていてホテル並み、もしくはそれ以上の設備を持った宿坊があるようです。

ちょっと足を延ばして静かな鎌倉へ#鎌倉宮・荏柄天神社周辺

祖母のお墓参りのあと、鎌倉宮や荏柄天神社方面へ足を延ばしてみました。静かな住宅街なのですが実は個人経営のカフェが多く、気になっていた地区をウロウロして来ました。

もうすぐ閉店。気軽に立ち寄れて中国茶を味わえる「悟空TEA BAR」

中国茶・中国茶器専門店の「悟空茶荘」の姉妹店であり、気軽に中国茶をカフェ感覚で楽しむことができる「悟空茶吧(悟空TEA BAR)」に行ってきました。

「接筵」のスープチャーハンは生粋のハマっ子がおすすめする味

優れた技能職者に与えられる「横浜マイスター」の称号を得た先代が作り出した名物スープチャーハンを中華街に食べに行ってみませんか。

良質な帆布を使った Made in Nippon の鞄

日本の技術による良質な綿帆布生産のルーツを探って、現在も国産の綿帆布を使い、帆布製品を造っているお店の丈夫な横濱帆布鞄を求めて横浜へ。

おしゃれなインテリアに囲まれて、スペシャリティーなコーヒーを

ファッションブランドのniko and...の店舗内の一角にある「niko and... COFFEE」は休憩するのにぴったりな空間です。c

大阪・西中島南方で化学調味料を一切使わない塩ラーメンを食べる

ラーメンやサイドメニューに使う具材や調味料などもお店で手作りしている、自然素材で作ることにこだわった塩元帥さん。また食べたくなる美味しい塩ラーメンをいただきました。

出町柳周辺で過ごす、のんびりできる京都

賑やかな四条周辺からは少し離れた出町柳。下鴨神社など有名な観光スポットも多い、この地で「のんびりできる京都」を楽しみます。

石清水八幡宮で、まだ知らない京都を見てみようよ

定番の観光スポットではない京都を求め、中心地からは離れているけど、ゆったりとした時間が過ごせる石清水八幡宮に行ってきました。名物も走井餅もいただきます!

清酒発祥の地として知られる伊丹に酒蔵の町並みを見に行こう

兵庫県伊丹市は清酒醸造法が確立した土地。かつては江戸積酒造の銘醸地として栄華を極めました。今では「酒蔵の町」として、黒瓦と白壁に統一された、昔の面影を彷彿させる町並みを阪急伊丹駅からJR伊丹駅まで散策。

“鶏節のダシ”を使った塩ラーメンはいかが?

大阪の新しいラーメン激戦区として注目されている淀川区・西中島南方エリアで鶏節のダシを使った塩ラーメンが自慢の「らーめん鱗」さんに行きました。

食と癒しを中心にアクアイグニスでしか体験できない最高の一日を

三重県四日市ICから車で15分程の場所にあるアクアイグニスは、源泉100%かけ流しの「片岡温泉」を中心とした「癒し」と「食」が楽しめる複合温泉リゾートでした。

伊賀流忍者の里・三重県伊賀市上野公園周辺をぶらぶら

伊賀流忍者の里として知られる三重県伊賀市に行ってきました。忍者について学び・忍者になりきり・忍者を満喫する旅をご紹介します。

雰囲気ある店内で「美しき国」伊勢志摩の山海の幸を楽しむ

津駅前に構える「伊勢門本店(いせもんほんてん)」。伊勢海老、アワビ、松阪牛から伊勢うどんやてこね寿司など地元の新鮮な食材を活かした料理を味わえる。

江戸時代の面影が残る城下町と松阪牛を味わう三重・松阪

三重県松阪市と言えば「松阪牛」でその名を知られていますが、高級牛肉だけではないのです。城下町だった江戸時代の面影が残る街並みも自然豊かな棚田の風景も松阪市の魅力なんです。

近鉄アーバンライナーを都内でチケット購入して乗ってみたよ

近鉄アーバンライナーの座席指定のチケットを関東で予約し、実際に大阪難波駅から乗車しました。チケット購入から乗車した様子までをレポート。

手ぶらでBBQが楽しめる「両国テラス」に行ってきたよ

東京都心で初の猛暑日になった7月26日の夕方、「両国テラス」にバーベキューをしに行ってきました! 「両国テラス」は、JR両国駅西口から歩いて3分ほど。両国国技館を通り過ぎ、少し歩くと突然現れる。頭上にある看板を見落としたら通り過ぎてしまいそう。“…

大國魂神社のすもも祭とからす団扇

毎年7月20日に開かれる大國魂神社の夏の風物詩「すもも祭」に行ってきました。

浅草寺のほおずき市と雷除札

浅草寺では毎年7月9日・10日の両日は「四万六千日」のご縁日で「ほおずき市」が開かれる。昨年の「雷除札」を納めて新しい「雷除札」を頂戴しに行く。

都内で有名な縁切り・縁結びスポットに行ってきた

四ツ谷の閑静な住宅街にある都内で有名な「縁切り」と「良縁守り」スポットである四谷於岩稲荷田宮神社と陽運寺に行ってきた。

古い御札と御守りを納めに行く旅

神社の古いお守りやお札は、年末年始以外の時にはどうしたらいいのでしょうか?今回は東京大神宮と根津神社に直接行って納めてきました。