C1 Express

気になったモノや備忘録・日々考えたことなどについて書いていくマイペースなブログです。

地震は忘れた頃にやって来る、思い立った時に備えよう

東日本大震災から5年経って、今度は九州地方で地震が続いていて、やっぱり地震は忘れた頃にやって来るんですね…。5年前から意識し始めた防災意識を見直してみようと思います。

今年のお花見は光が丘公園の芝生広場でのんびりと

今年は天気が悪かったりして、桜が咲いてから満開までに1週間くらいかかり、桜の季節が長かったおかげで公園の芝生の上でゆったりお花見ができました。川沿いの桜も綺麗ですが、広い芝生の上で眺める桜も最高です。

都内で樹齢1000年くらいの大きな樹を見てみたい

練馬白山神社の境内にある、国の天然記念物に指定されている大ケヤキを見に行ってきました。樹齢は推定900年。樹高19m、幹周りは8mで都内最大のケヤキです。

無料で楽しめるミュージアム、KITTE内のインターメディアテク

東京駅丸の内のKITTE(JPタワー)の2階・3階の一部にある入場無料の博物館、JPタワー学術文化総合ミュージアム「インターメディアテク」 に行ってきた。

東京駅周辺でちょっと一息、おいしいチョコレートドリンクを

東京駅丸ノ内南口にあるKITTEの1階にある、Mary's café (メリーズ カフェ)はチョコレート専門店のMary'sとフランスのミシュラン1つ星レストランがコラボしたカフェ&ショップに行ってきた。

京都・東山七条から四条河原町までいろいろ寄り道

前回書いた東福寺を拝観したあと、四条を目指して東大路道を北へ進みました。四条河原町にたどり着くまでにいろいろ寄り道をしたので、新しく発見したお店などを紹介したいと思います。

京都で最大の伽藍を持つ、東福寺に行ってきた

京都市東山区にある臨済宗東福寺派大本山の寺院・東福寺に行ってきました。京都五山の第四位の禅寺として中世・近世を通じて栄え、また京都最大の大伽藍を誇る、大きなお寺です。

大阪・天王寺から難波まで、ぶらぶら徒歩観光

住吉大社を参拝したあと、参道の目の前を走る阪堺電車に乗って終点・阿倍野から歩いて難波までウロウロしてみました。歩かないとわからない発見があるので、徒歩観光はおもしろい。

住吉神社の総本社、1800年の歴史がある住吉大社に行ってきた

大阪市住吉区にある、住吉大社(すみよしたいしゃ)は、鎮座から1800年の歴史があり、全国に約2000社ある住吉神社の総本社。そんな行ってみたかった住吉大社に行って来ました。

京都・伏見は千本鳥居だけじゃない、日本酒と幕末の史跡の町だった

京都の伏見と言えば、伏見稲荷が思い浮かびますが、伏見はそれだけじゃありません。今回はお稲荷さんではない、ちょっと違う伏見の名所、酒造地と幕末の歴史の地に行ってきました。

CANTE GRANDE(カンテ・グランデ)中津本店に行ってきた #大阪

行きたかったカフェ・カンテグランデ。梅田にある他店舗は混んでるけど、中津の本店に行ってきました。地下鉄の中津駅から出て歩くこと5分。静かで落ち着ける空間と美味しい料理に大満足!

SCRAPで絶賛発売中の失恋回復手帳

SCRAP(スクラップ)という会社がホームページで販売しているオリジナルグッズの失恋回復手帳。3ヶ月で元気に回復できるような工夫が盛り込まれて作られた手帳です。

羊毛フェルト小さなカエルを作ってみたけども?

エミー賞を受賞した短編アニメーション「Over the Garden Wall」。主人公たちと共に行動するカエルが可愛くて、羊毛フェルトで作ってみたくなりました。

チェーン店のパン屋の塩パンを食べ比べてみた

昨年からブームな「塩パン」。たいていどこのパン屋でも売られているので、チェーン店のパン屋で販売されている塩パンを食べ比べてみました。

舌の位置を矯正するトレーニングがあった

年に数回、寝ている間に舌の側面が歯に当たってすり傷になって痛いという現象が起こります。この現象によって出来る口内炎が痛いので、真剣に対策はないか考えてみました。

メイクアップアーティストのアドバイスに疑問を感じた話

毎日放送した番組の内容から選りすぐりのコラムなどを文字に起こして紹介している公式ページ『TOKYO FM+』。先日、その中のある記事を読んで不信感を感じたものがあった。

100円ショップのSeria(セリア)の「にほんの色鉛筆」

Twitterで少し前に話題になっていた、100円ショップのSeria(セリア)の「にほんの色鉛筆」という商品。セリアに行く機会があったので購入してみました。

「納豆汁の素」を使って納豆汁を作る

山形へ行った時に、地元のスーパーで購入した「納豆汁の素」を使って、以前から気になっていた、山形の郷土料理である納豆汁を作ることにしました。

運動不足の私が8km弱連続して歩いてみてわかったこと②

前回、普段は座っていることのほうが多くて、運動不足な私が8km弱を休憩なしで歩いてみて「良かったなぁ~」と思った点があったので、さらーっとまとめてみました。

運動不足の私が8km弱連続して歩いてみてわかったこと①

普段全く運動していない、座っていることのほうが多い人間がいきなり8km連続で休憩なしに歩けるのか試してみました。実際に歩いてみて気がついたことと感想をまとめます。

今年の花粉シーズンをともに乗り切るアイテム

子供の頃から花粉症の私。毎年、花粉が飛散する季節(春先と秋)には愛用するグッズが幾つかあります。今年初めて加わってお気に入り入りのアイテムもご紹介します。

Photoshopで使える、万年筆っぽいブラシを作ってみる

Adobe・Photoshopで使える、手書きぽいイラストにぴったりな、万年筆のようなインクのにじみが出るブラシを作れないかと検討してみる。

ネットスーパーを自分で勝手に比較してみた

ときどき利用する、ネットスーパー。いくつかのネットスーパーを実際に使ってみて思ったこと(個人的な感想)を勝手にツラツラ~と書いてまとめてみました。

イラストとわかりやすい解説で素粒子物理学の世界が近くなる

「重力波」が初観測されたというニュース。理系じゃない私にも重力波をわかりやすく解説しているものはないかな~?と探していて出会ったブログの記事がきっかけで素粒子物理学をイラスト付きで説明している書籍を買いました。

BS11の新人宣伝マンである『じゅういっちゃん』

“じゅういっちゃん”というキャラクターご存知ですか?白いうさぎのキャラクターなんですが、耳の形が『11』になっていて、BS11公式キャラクターです。結構前からいたらしいのですが(誕生日は1999年8月23日)随分長い間名前がなく、通称イレブンウサギとか呼…

材料があれば、お湯をそそぐだけで出来る即席スープ

最近、よく作る即席スープを書き留めておきます。調味料などをお椀に入れてお湯を注ぐだけで作るスープはすぐに作れるし、小腹が空いたときにも助かります。

歌川国芳の「金魚づくし」を立体的にしてみる

歌川国芳が描かれた「金魚づくし」というシリーズは、金魚をはじめとする水の中の動物が擬人化されて面白いおかしく描かれた浮世絵。その浮世絵に描かれた金魚を羊毛フェルトで立体にしてみました。

近所のねこ事情

猫は絶滅したのかと思うほど、家の近所で猫を見かけなかったのですが、最近になってよく外を歩く猫を見かけるようになりました。思ったよりたくさんいるみたいなのでまとめてみた。

ゆったりした時間を過ごすのにおすすめなリラクゼーションアプリ

リラックスしたい時や、眠る前にアプリでリラクゼーションミュージックや環境音を聴くことが多いのですが、最近よく使っているお気に入りのBGMアプリを紹介します。

気軽にゆるく楽しく美術作品に触れる機会を考える

美術館や博物館までわざわざ行かなくても、簡単に鑑賞できる方法や、普通の美術鑑賞とは違う方向から美術作品に興味を持ったり触れ合うことが出来る方法を考えてみました。

体幹トレーニングの30Day Plank Challenge

アメリカで大人気、簡単に鍛えられて痩せられるという、「30 Day Plank Challenge(30日プランクチャレンジ)」をやり始めてもうすぐ1ヶ月になる。

ふわふわトロトロ、マスカルポーネを練り込んだパンケーキ

知人に「他のところのとは全然違うから食べに行ってみて!」とおすすめされたパンケーキを食べに、Scotch Bank Shibuya(スコッチバンク渋谷)に行ってきました。

今飛んでいる飛行機をリアルタイムで見られる「Flightradar24」

現在、地球上を飛んでいる飛行機をリアルタイムで詳細な地図上で見られるサービスを提供しているFlightradar24というサイトにハマっています。

節分が大晦日ならば、今日2月4日は元旦だ

昨日は節分。以前ラジオで聴いた「節分は大晦日、2月4日が元旦だから恵方巻きを大晦日に食べるのはおかしい」という話を思い出した。節分について、いろいろ調べてみる。

ニッポン全国鍋グランプリ2016に行ってきた

土日に地元で行われていた「ニッポン全国鍋グランプリ2016」に行ってきました。今年は全国から60チームが参加し、北は青森県から、南は沖縄県までのご当地鍋が大集合でした。

はじめて、ワイヤーリングを作ってみた

はじめてワイヤーリングを自分で作ってみました。思っていたよりも簡単で自分の指のサイズにピッタリでイメージ通りのリングが出来上がって大満足です。

羊毛フェルトで、妖怪ウォッチの「ウィスパー」を作った

羊毛フェルトで、妖怪ウォッチの「ウィスパー」を作りました。手のりサイズです。羊毛フェルトなので決まった作り方は無いですけどメモとして書いて置きます。

白いダウンジャケットに付いた口紅の汚れを落とす

ユニクロのウルトラライトダウンを愛用しているのですが、うっかり口紅(色付きリップ)をつけてしまいました。それも3カ所も!この口紅の汚れを落とす方法を探してみます。

気になる観光スポット、ご神体が空気の空気神社

山形で見つけた気になる観光スポット、その名も「空気神社」。空気を祀っているらしいのですが、冬季は閉鎖中なので行けなかったのですが気になるので調べてみました。

ケイティー・ペリー・ポップの中の「よきイルカのために」という団体

毎年、正月三が日になると何かゲームアプリをやりたくなる。今年はKaty Perry公認のKaty Perry Pop(ケイティー・ペリー・ポップ)をやっています。

山形って、あの米国一住みたい街に似ている気がした

山形のことを書いているうちに、山形って米オレゴン州・ポートランドに似てるんじゃないかって思い始めた。山形とポートランドにはいくつか共通点があると思うのです。

ブランド豚を使った、やわらかくてジューシーな「とんかつ」

旅行記を兼ねて、ほんとうは魅力が多い山形を紹介していきます。オリジナルのブランド豚を肥育している平田牧場さんのレストランで美味しいとんかつ膳をいただきました。

山形で初詣、神社をはしごしてみました

旅行記を兼ねて、ほんとうは魅力が多い山形を紹介していきます。今年の元旦は、山形市内の神社をはしご詣でしました。それぞれの寺社でお神酒以外にも振る舞われるものがあり面白いです。

ここ一軒でまるごと山形県を味わえる山形長屋酒場

旅行記を兼ねて、ほんとうは魅力が多い山形を紹介していきます。今回はここ一軒で郷土料理も地酒も文化も山形県をまるごと味わえちゃう「山形長屋酒場」をご紹介。

温泉大国・山形で湯めぐりを楽しむ

旅行記を兼ねて、ほんとうは魅力が多い山形を紹介していきます。県内の全市町村で温泉が湧いている、温泉大国でもある山形県。今回は2か所の日帰り温泉施設、東根市のこまつの湯と山形市の百目鬼温泉に行ってきました。

「蕎麦王国」である山形で、超極太の蕎麦を食べた

旅行記を兼ねて、ほんとうは魅力が多い山形を紹介していきます。信州に並ぶそばの産地である山形。その中の「さくらんぼ東根そば街道」にある蕎麦処でインパクト大の超極太蕎麦を食べてきました。

「山形市地産地消の店」認定、地酒と旬菜のあきよし

旅行記を兼ねて、ほんとうは魅力が多い山形を紹介していきます。今回は「山形市地産地消の店」の認定を受けていて、地酒と山形の美味しい食材を使った料理が食べられる「あきよし」さん。

古いお札などを納めに花園神社に行ってきました

都内で、どんど焼きを行う新宿の花園神社・浅草寺の隣の浅草神社・台東区の鳥越神社。そのうちのひとつ、花園神社に古札を納めに行ってきました。

ほんとうは魅力が多い、山形県を紹介したい

山形県には縁もゆかりもないんですが、1度行ってからハマってしまって、観光地としてはあまり馴染みのない場所だとは思うんですが、何が良いのかをまずは紹介します。

ららぽーと富士見にある、彩の国レストランに行ってきた

彩の国レストランは、埼玉・富士見市にある「ららぽーと富士見」のレストラン街にある「地産地消」を意識した地元食材を中心としたメニューが豊富なビュッフェ形式のレストラン。