
C1 Express

気になったモノや備忘録・日々考えたことなどについて書いていくマイペースなブログです。

WindowsUpdate完了したら、画面が点滅して焦ったよ




もうすでに世の中のwindowsユーザーの方が体験して、すでに解決していると思うけど、もしかしたら何かの役に立つかもしれないから自分の体験を書きます。

今日の夜(13日)になって自宅のパソコンをつけると、プログラムを更新してからの起動になり、ログイン画面のパスワードを入力するバーの一歩手前で画面が点滅して何もできなくなってしまう。何度再起動しても点滅の繰り返し。

とうとうパソコン壊れちゃったのかな…。といろいろハードディスクに移していないデータのことに思いを巡らせつつ最後の望みをたくしてiPhoneでパソコンの状態を検索したら、パソコンが壊れたのではなく、11日のアップデートが原因ということがわかり、ひと安心。

実際に参考にした記事や行った対処法などを書いておきます。


1. 画面点滅の状態から抜け出す


11月11日配信のWindows Updateの更新プログラムをアップデートし、ワコム製のペンタブレットを接続したまま再起動すると、Windowsが正常に起動できなくなるということらしい。これはワコムの公式でも発表されている。ペンタブのUSBケーブルをパソコンから外してWindowsを起動後に、ペンタブを接続すれば問題なく使えるとのこと。

私の場合はペンタブのUSBを抜いてパソコンを起ち上げても画面が点滅して起動しなかったので、次の方法を試したところ無事に起動し、データもそのままアップデートする前の状態に戻りました!

ワコム製のペンタブのUSBを抜き、パソコンの電源を入れるパソコンメーカーのロゴが表示されたら[F8] キーを連打で「詳細ブート オプション」を起動させ、「コンピューターの修復」を選択。「システム回復オプション」画面で「システムの復元」を試す。

1度は「システム復元に失敗しました」と表示されたものの、その後勝手に起動され復元されていました。よかった!この問題はワコムのペンタブを使っていなくても発生しているようなので、ペンタブが原因かは分かっていません。

【参考リンク】
11/11配信:WindowsUpdate「KB3097877、KB3107998」をアップデートするとワコム製ペンタブが原因で起動しない[林檎舎]

起動中に画面がすごい勢いで点滅!起動しません!![Yahoo!知恵袋]

パソコン画面が点滅し、何もできなくなりました[Yahoo!知恵袋]

 

 

2. 復元後にやっておくこと


無事にシステムの復元が出来たら、次にやっておくことがあります。それはWindowsUpdateの設定を自動ではなく、手動に切り替えること。これをしないと次の起動時にもまたWindows10が自動的にインストールされ、同じ現象が繰り返されてしまいます。

しかし、今回のアップデート。以前から手動の設定にしていても勝手にデフォルトで「Windows10へのアップデート」が選択されていたというので恐ろしい。

スタートメニューでWindows Update を検索し、左のメニューから「設定の変更」を選択し「更新プログラムを確認するが、ダウンロードとインストールを行うかどうかは選択する」を選んでOKをクリックして完了。

続いて、「重要な更新プログラム」の中にあるリストから今回の問題原因と言われているアップデートファイル「KB3097877」「KB3107998」を探します。チェックを外し、右クリックで「更新プログラムの非表示」をすればOKです。

【参考リンク】
WindowsUpdateにご用心!Windows10が自動ダウンロードされるらしい!約2Gファイルの自動更新を止めるには?[林檎舎]

Windows Updateで勝手にアップデートしないよう設定を変更する方法[道すがら講堂]