読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

C1 Express

気になったモノや備忘録・日々考えたことなどについて書いていくマイペースなブログです。

都内で有名な縁切り・縁結びスポットに行ってきた




古い御札と御守りを納めに行く旅は、早々に終了したんだけど、
時間が余ったのでせっかくメトロの1日乗車券も買ったし、寺社めぐりをしてみることにした。

大断捨離中ということもあり、都内で有名な「縁切り」と「良縁守り」スポットに行ってみた。
場所は四ツ谷。四谷警察署から少し入った閑静な住宅街に
『四谷怪談』で有名なお岩さんに縁がある小さな寺社仏閣がありました。
四谷三丁目駅からだとすぐですが、四ツ谷駅からだと結構歩きます。

『四谷怪談』に登場するお岩さんは怖いですが、実在したお岩さんは働き者の良妻で、
この四ツ谷左門町にあった田宮の家を栄えさせた女性なんだそうです。



まずは、四谷於岩稲荷田宮神社から。(こちらは神社なので二礼二拍手で



四谷於岩稲荷田宮神社は、江戸幕府御家人田宮家の屋敷社でしたが、
田宮於岩にあやかって於岩を合祀し於岩稲荷と称されるようになったんだとか。



これが屋敷の中にあった、お岩さんが信仰していたお稲荷さんですね!?



縁切りとはいうものの、可愛らしい境内です。



四谷於岩稲荷田宮神社を出てすぐ向かいにあるのが陽運寺。



陽運寺(こちらはお寺なので、拍手をしてはいけません。静かにお参りしましょう)



四谷於岩稲荷田宮神社に比べて少し広めの境内にはいろいろあります。



こちらは、叶玉(かのうだま)



竹筒の中に三個入っているので玉だけとって、境内にある心願成院の石に投げ込む。



入らなかったら嫌なので、かなり近づいて上から3つ落とす。



おみくじもやろうと思い、お金を入れたけどおみくじ品切れだった。笑
こんなこともあるよね。

陽運寺には縁結びのお守りもありました。

縁切りなのに、明るくて可愛らしい寺社は人の念の渦もなさそうでオススメです。
(絵馬にはすごいことが書いてあるかもしれないけど…。)