C1 Express

気になったモノや備忘録・日々考えたことなどについて書いていくマイペースなブログです。

優秀な生徒を名門大学に進学させる学校が実践する瞑想方法




以前、テレビで紹介されていたアメリカの学校。
そこでは瞑想を取り入れていて、1日30分授業が始まる前の瞑想時間で学力アップしているんだとか。

世界の天才教育、林修のワールドエデュケーションで紹介された特別な時間 | www.tm-meisou.org


マハリシ・スクールの卒業生の進学先は、ハーバード大学マサチューセッツ工科大学
スタンフォード大学カルフォルニア大学バークレー校など。かなりの進学校!

今回、紹介されていたのはアメリカ・アイオワ州にある私立マハリシ・ハイスクールでしたが、
実はこのマハリシ・スクール、英国にもあるようで、入試試験がないにも関わらず、
他の名門進学校と変わらないトップクラスの卒業生を輩出している成績を認められ、
今では英国政府の認定を受け公立学校となっているようです。
(調べると超越瞑想などをテーマにしたサイトが多く、なんだか怪しく見えてしまいますが凄い…)
ちなみに、いじめなどもないらしい。これも瞑想のおかげ?

英国政府に公認された英国のマハリシ・スクール | tm-meisou.jp


さて、マハリシ・スクールで実践されている瞑想はこんな感じ。
◆まず最初に瞑想への準備となるヨガ(15分)
◆より深い瞑想に入るための呼吸法(5分)
◆最後の10分間で深い瞑想に入る

 
自分でマハリシ・スクールの瞑想法に近いものを考えてみました。
瞑想は朝やると集中力UP、夜やるとリラックスでき睡眠の質がUPすると言われています。
朝夜やっても、どちらかだけでも良いと思いますが朝やるヨガ、寝る前のヨガなど何種類かのヨガを
調べてみました。お好みのヨガを瞑想法に取り入れてみてください。

【朝】10分間のヨガ




【朝】起きながらヨガ



【朝】おふとんの中でゴロゴロ

【夜】ベッドの上でできる寝る前の10分間ヨガ

【夜】寝ながらヨガ



【夜】iPhoneアプリもあるよ。
寝たまんまヨガ 簡単瞑想〜リラックスした睡眠で不眠解消〜

寝たまんまヨガ 簡単瞑想〜リラックスした睡眠で不眠解消〜

  • Excite Japan Co.,Ltd.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料


次に呼吸法。呼吸法は片鼻呼吸法。これをマハリシ・スクールの生徒と同じように5分。



最後は瞑想。
これはテレビの映像を観る限り特に呼吸のきまりなどもなさそうなので
自由に楽な格好で瞑想をすればいいのかな〜と思います。

が、

そんなにヨガや瞑想に時間を取れないよ、という方のために短い時間でもできる瞑想法を紹介します。

◆2分でできるマインドフルネス瞑想法(マインドフルネスって?

この瞑想法は、呼吸と体の動きに集中するので簡単に出来ておすすめです。


さらに、1分でできる瞑想もあります。
こちらのサイトで5つの方法が紹介されているので、参考にしてみてください。

1分でもいいのなら続けられそう。