C1 Express

気になったモノや備忘録・日々考えたことなどについて書いていくマイペースなブログです。

インスタグラムで100日間のチャレンジをやってみよう




昨年、SNSは全て辞めたのですがInstagramだけはもう一度やりたいなーと思っていました。
しかし、何をアップしたらいいのか…(個人のだから好きなものを撮ればいい話なんですが)
なかなかきっかけを掴めず月日が流れてゆきました。
そんなおり先日、こんな話題をVOGUE GIRLでみつけました。

(以下、記事の内容を一部引用)

あなたがもし、ものづくりが好きでなにかをつくってみたい、表現してみたいと思っているものの、なにから始めればよいかわからず考えあぐねているのだとしたら、
友人が教えてくれたこのプロジェクトに参加してみるのはどうでしょうか?
その名も「the100-dayproject」。
もともとは名門・イェール大学芸術大学グラフィックデザイン研究科のワークショップ用に考案されたものを、その卒業生たちが、だれでも参加できるようにアレンジしたものだそうです。

<参加方法>
①なにかひとつのコンセプトを決める
②100日間毎日それをやる
ハッシュタグをつけてインスタグラムにポスト!
そのとき、#The100DayProject(参加者共通ハッシュタグ)と#100Daysof~(自分のプロジェクト専用ハッシュタグ)のふたつをつける。

実際にトライしている人々の作品を見てみると、「ポストイットに落書き」「シャワーを浴びながら歌をうたう」「適当ダンス」などの気軽なものから、「1分でポスターを描く」「毎日ゼリーをつくる」「木の椅子の用途100」といった自らの限界に挑戦するような(?)ものまでさまざま。

これなら、1度コンセプトを決めてしまえば何を撮ればいいのか悩まなくなるし(たぶん)
何か1つのことをやり続ける&やりきるっていう達成感もあるかもしれない。
飽きっぽいところをどうにかしたいと思っていた自分に良い挑戦の機会!

と、いうわけで私もアカウントを登録して100日間プロジェクトに今日から参加。
「ねこを毎日書くプロジェクト」


ちょうど、今日(2015年7月8日)からInstagram1080px×1080pxに対応したとのことなので、
よりクリエイティブなプロジェクトに挑戦したい方もいかがでしょうか。