
C1 Express

気になったモノや備忘録・日々考えたことなどについて書いていくマイペースなブログです。

エクスペディアはかしこい旅ではなく、最悪な旅を提供する?

ニュース・話題




エクスペディア(Expedia)を利用したことがありますか?
日本国内でも利用者が年々増加しているという世界最大級のホテル・航空券・ツアー等の旅行オンライン予約サイト。家電量販のような「最低価格保証」制度を日本でも開始してから一気に知名度が上がり
胸に黄色い星が5つ付いた茶色い熊のCMも見たことがあるという人も多いと思う。
そんなエクスペディアのこんな記事を読んだので、恐ろしさびっくりで記事を書いてみました。

この記事の内容を要約すると、つまりこういうこと▼

マイケル・コトゥーラさん夫妻は5月末にデラウェア大学に通う娘の卒業式に出席するため、8カ月も前に旅行予約サイト「エクスペディア」を通じてホテルの1室を予約した。

ところが宿泊予定日の2日前、エクスペディアからの電子メールでホテルから予約を取り消されたことを知った。

コトゥーラさんが予約していたデラウェア州ニューアークのヒルトン・ウィルミントン・クリスティーナに苦情の電話をかけると、エクスペディアのような旅行代理店経由の予約はホテルが直接受けた予約ほど確実ではないと言われた。

ホテル運営会社やホテル業界のアナリストによると、法律的には、認可された代理店を通じた予約は、航空会社や自動車レンタル会社、ホテルに直接連絡して取った予約と同じように確実だという。

要は、航空会社もリゾート施設もクルーズ船もホテルもレンタカー会社も、客がどのような手段で予約をしていようが、割のいい予約が入れば既存の予約をキャンセルすることがあるということだ。

 私自身は、エクスペディアを利用して予約したことがあるのは国内のホテルだけで、その時にはきちんと予約も取れていたし、海外のホテルを予約はエクスペディアやその子会社のサイトを利用したことはないので、こういった経験はないが、調べていたらトリップアドバイザー(旅行・ツアー会社の掲示板)に『エクスペディアは最悪』というスレッドが立っていた。

このスレッドを読んでいると、海外ホテル予約時のトラブルが多いみたい。
「日本人には高圧的」という書き込みもあったが、最初に紹介したウォールストリートジャーナルの記事をみると、人種も関係ない気がするし、国内でも「温泉地の有名老舗旅館を電話で予約したのに取れていなくて、その後の接客も最悪だった」という話も聞いたことがある。どこにでもある話なのかもしれないが、じゃあ何を信用したらいいのか…ということになってしまう。



とりあえず、毎日のように届くエクスペディアのメルマガにも飽きてきたので
退会しようと思ったが、サイトの中を探し回ったけど「退会」の文字が見当たらなかった。

現在、アカウントを削除するためには、エクスペディアへ連絡する必要があるんだそうです。
全く困ったエクスペディア子ちゃん。