
C1 Express

気になったモノや備忘録・日々考えたことなどについて書いていくマイペースなブログです。

今夜の満月はブルームーン

ニュース・話題


写真は私が撮影しました。

今夜はブルームーン
地域によって前後しますが、東京の月の出は18:25。月の入りは4:18です。
金曜日の夜、ブルームーンをゆっくり楽しめそう。


ブルームーンとは?

ブルームーンにはいくつか定義がありますが、
今夜のブルームーンは「ひと月に2回満月がやってくる」というもの。
前回の満月は2015年の7月2日。そして、今日31日が満月です。

ブルームーンとはいうものの、月が青く輝ぶんくわけではなく、天体ショーでもないので
国立天文台のほしぞら情報にも記載はありません。ただふつうの満月なのです。

「幸運が訪れるブルームーン」などと、巷では言われていますが、
占星術的には何の意味もないようです。

1つの月の間に2回目の満月があるということは人間が作った暦の上での偶然にすぎない。占星術師たちはむしろ、暦に関係なく、同じ星座に2回連続して入る満月のことをブルームーンと呼びたいでしょう。

と英国占星術師のジョナサン・ケイナーは言っています。
しかし、またこうも言っています。

今回の満月は、とても強力な満月です。それは運命に導かれる週末であることを暗示しています。

とりあえず、今週末は運命に導かれるらしいです。



実際に観察してみた

今日は、空が全体的にグレーで夕焼けもあまり綺麗じゃなかったので、月は見えないんじゃないかと心配していたのですが、ちゃんとブルームーンを見ることができて良かったです。



月の出頃の月は青ではなく、オレンジ色の月でした。
オレンジ色に見える理由は、夕日が赤いのと同じなんだそうです。
(▼国立天文台の回答|質問2-3)月が赤く見えるときがあるのはなぜ?
ここ最近、ずっとオレンジ色に見えていますが、それも夕焼けがきれいな時は空気中の水分が多い時、つまり湿度が高いのと同じなんでしょうか?

…詳しいことはわかりませんが。とにかく、綺麗な月が出ています。


前回は2012年の8月。次回は2018年の1月2日と31日です。
3年に1度の貴重な満月が輝く夜空を見上げてみては?



広告を非表示にする