C1 Express

気になったモノや備忘録・日々考えたことなどについて書いていくマイペースなブログです。

寺社仏閣めぐりをおしゃれに記録できるサイトをみつけたよ




最近は「御朱印ガール」なんて言葉もあるくらい、御朱印集めが流行っていますが、
本来、お寺で写経を納めたその証に納経書(御朱印)をもらうもの。
それが、ただのスタンプラリーになってしまっていると、問題視されている面もある。

しかし、寺社仏閣に訪れたという記録も残しておきたい。御朱印以外でそれもいつも持ち歩いているスマートフォンでその願いを叶えるWebサイトがありました。

それが「八百万の神」という日本の神社・寺院検索サイト。

日本全国の神社・寺院の情報を検索できるサイトなんですが、この情報力が思いの外すごいんです。大きな寺社仏閣はもちろん、家の近所の小さな神社でも御祭神や今年の例大祭の日付がしっかりと掲載されています。



寺社仏閣の検索だけでなく、無料会員登録をすると自分が訪れた寺社仏閣の口コミ、写真を投稿することができます。もちろん、他の会員の投稿も見られる。

そして、おすすめしたいのがこの機能「電子御朱印」。御朱印は公式のものではなく、「八百万の神」専用の非公式のもの。スマートフォンGPSをオンにして、地図上の施設から半径100mに居ると取得可能です。

パソコン・スマートフォンから利用できますが、スマートフォンGPS機能で電子御朱印が取得できるので、スマホで利用したほうがよさそう。iPhoneならSafariから「ホーム画面に追加」でアプリのように使えますね。



写真は撮影日を指定して投稿できるので、後から選りすぐりの写真をゆっくり登録することができます。便利ですね。

「非公式でしかも電子的なものを『御朱印』として集めるなんて」と批判されるかもしれませんが、それでもスタンプラリーのような感覚で、神社と寺院の御朱印帳を区別せずに収集したり、写経を納めずに御朱印をいただいたりするよりは、ずっといい方法だと思います。