C1 Express

気になったモノや備忘録・日々考えたことなどについて書いていくマイペースなブログです。

気持ちだけでもどこか遠くに。ラジオで旅に出てみよう!




私はテレビよりもラジオを聴くことが多いのですが、今はラジオを聴く人は少ないかもしれませんね。
ラジオは音だけなので、想像力を掻き立てられてテレビよりもリラックスできるんです。
今日は、おすすめの「旅をしている気分にさせてくれるラジオ番組」を紹介します。

▼ラジオの聴き方がわからない!という方は、こちらのページを参考にしてください。
ラジオの聴き方 - TOKYO FM 80.0MHz - 80.Love FM RADIO STATION


Antenna TRAVELLING WITHOUT MOVING

毎週日曜日の20:00からj-waveで放送している野村訓市さんの「TRAVELLING WITHOUT MOVING」
この番組の間に流れているAntennaのCMもなかなかセンスがよく、CMなのに聞き入ってしまうものが多い。毎週、旅にまつわるテーマについて野村さんが今まで経験してきた旅のエピソードとその思い出の記憶に結びついている音楽を選曲されています。私個人的には、トークばかりのラジオよりも音楽が多めのほうが好きなのですが、訓市さんの落ち着いた渋い声で話されるトークと音楽のバランスが絶妙で、どこかドライブをしながら音楽を聴いているような気分になります。

Traveling without movingという言葉で連想するのは、Jamiroquaiですが、ラジオの由来は別の曲でOpikというアーティストの曲らしいです。たくさん海外で旅をされてきた訓市さんが持つ旅のエピソードは豊富なんですが、普通なら「自慢」に聞こえてしまうかもしれないけど、訓市さんの語り方はなぜか気取っているように聞こえないので不思議です。この番組を聴いたら、まだ行ったことのない国へ1人旅に行きたくなります。「気持ちだけでもどこかへ旅に出てみる」って良いのかもしれません。



JET STREAM

JET STREAMは、TOKYO FMをキー局にJFN38局で月曜日から金曜日の0:00~放送されている。
1967年から続く長寿番組なので、ご存じの方も多いかもしれません。現在のパーソナリティーは5代目の大沢たかおさん。初代の城達也さんの放送時代の根強いファンが多く、CDも出ているくらいです。
夜のフライトにぴったりなゆったりした選曲が多いので、おやすみ前にベッドの中で聴いたり、何か作業をしながら聴くのもおすすめです。0:10前後と0:40前後には世界中の国や都市のエピソードや最新の現地ニュース、旅先のお得な情報などが語られます。JET STREAMのいちばんの魅力は、オープニングナレーション。0:00の時報とともにオープニングのジェット機のエンジン音や航空無線の会話が流れ、番組お決まりのナレーションが始まります。これがたまりません!

遠い地平線が消えて、深々とした夜の闇に心を休めるとき、
はるか雲海の上を音もなく流れ去る気流は、たゆみない宇宙の営みを告げています。
満天の星をいただく果てしない光の海をゆたかに流れゆく風にこころを開けば、
きらめく星座の物語も聞こえてくる、夜の静寂の、なんと饒舌なことでしょうか。
光と影の境に消えていったはるかな地平線も瞼に浮かんでまいります。

この詩を聴きながら、夜間飛行のフライトを楽しんでみてください。



▼この他にも、旅気分にしてくれるラジオ番組はあります。お気に入りの番組を見つけてください!
 放送はどの番組も日曜日です。

Lazy Sunday(URL
Sun. 11:00 - 15:00
DJ: George Cockle, 渡辺麻耶


出典:www.interfm.co.jp
波の音と気持ちの良い音楽…海にまつわるゲストのインタビューも週代わりでお届け。


JAL presents FLYING HEART(URL
Sun. 12:00~12:30
DJ: 石井竜也

出典:www.fmyokohama.co.jp
旅に魅了されたゲストとのトークセッションや、JALが就航する世界各都市の魅力も紹介。


SAUDE! SAUDADE...(URL
Sun. 17:00~17:54
DJ: 滝川クリステル

出典:www.j-wave.co.jp
ブラジルをはじめ、フランスなどのヨーロッパ、そしてラテンアメリカをめぐる音楽の旅にご案内。


荒井商事 presents World Music Cruise(URL
Sun. 21:30 - 22:00
DJ: 関谷元子

出典:www.interfm.co.jp
世界各地の都市を、その土地の音楽、情景、言葉、観光など様々なカルチャーの紹介。