読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

C1 Express

気になったモノや備忘録・日々考えたことなどについて書いていくマイペースなブログです。

エッセンシャルオイルで作る、アロマの香りの虫除けスプレー

ライフスタイル




夏のおでかけ、緑が多い場所に行くこともありますよね。昨年はデング熱も流行りましたし、気温が高くなっている日本で今年も流行らないとは言いきれません…!

私はO型なので、木の多い場所でちょっと立ち止まっていると、やぶ蚊にやられて足がボコボコになってしまいます。虫除けはしっかりしたい!

しかし、一般的な虫除けスプレーのにおいは苦手…。そこで虫除け効果のあるエッセンシャルオイル精油)を使って虫除けスプレーを作ることにしました

蚊などの昆虫は、特定のアロマの香りを嫌がるので、スプレーすることで虫に刺されにくくすることができるらしいです。



虫除け効果のあるエッセンシャルオイル精油)で、代表的なものは以下の4つ。
(作り方を紹介されているサイトによって、アロマオイルの種類が異なるので調べてみてください)
・シトロネラ
ユーカリシトリオドラ(レモンユーカリ
ゼラニウム
レモングラス

好きな香りのオイルを使って、虫除けスプレーを作りましょう。

[用意するもの]
・スプレーの容器
・ホホバオイル 5ml
エッセンシャルオイル(精油) 10滴
・水道水 45ml

ホホバオイル、エッセンシャルオイル(精油)、水道水を容器に入れて混ぜ合わせれば、出来上がりです。使用時には、よく振ってから肌の露出部分に振り掛ける。



※注意点
1)アロマの香りがある間、虫除けの効果があるのでスプレーはこまめにつけなおす。
2)水と混ぜ合わせたエッセンシャルオイル精油)は長持ちしないので、2週間程度を目安に使い切る。