読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

C1 Express

気になったモノや備忘録・日々考えたことなどについて書いていくマイペースなブログです。

“鶏節のダシ”を使った塩ラーメンはいかが?




今、大阪の新しいラーメン激戦区として注目されている淀川区西中島南方エリア。

その激戦区の中から、今回は「らーめん鱗」さんに行きました。2014年12月15日に開店した西中島店は、白を基調とした清潔感のあるカフェのようなおしゃれな店内になっています。

“鶏のムネ肉をスモークして削った、鶏節のダシでほのかな甘みのある塩ラーメンが自慢のラーメン店です。”とのこと。

入り口の左手にある券売機で選びます。


自慢の塩ラーメンに味玉がのった「味玉塩らーめん」(¥850)を注文。

写真、ぶれてますが麺は平打ち麺です。



素人なりにレポートしてみますが…

チャーシューは柔らかくて、油っぽくなくヘルシーな焼豚って感じです。

スープは鶏節ダシとのことですが、鶏というより、野菜のうまみを感じました。(ちなみにラーメンのトッピングも鰹節ではなく鶏節)

塩ラーメンの中でもあっさりしたラーメン。味玉ラーメンていつも頼んだあとに、最後まで味玉を残しておいて、ちょっと玉子食べるのしんどいな…って思うんだけど、ペロリと食べちゃいました。ラーメンの量も女の人でも多すぎないちょうど良い多さになっています。


▲餃子6ヶ(¥300)


▲やきめし(¥500)

塩ラーメンはもちろん美味しいですが、やきめしもおすすめ!シンプルな焼き飯なんだけど、塩加減が絶妙!油使い過ぎって感じもなく、パラパラなのにしっかりオタマですくえる!絶対、塩ラーメンと一緒に食べてほしい。



ちょっと分かりにくくて、暗い通りにあるからか、私たち以外に2人のお客さんがカウンターにいただけ。お客さんが少ないからか、笑顔が可愛い店員さんがドアを開けてお見送りもしてくれました。新大阪からも近いのでぜひ行ってみてください。

[らーめん鱗 西中島店]
住所:大阪府大阪市淀川区西中島4-5-22第3新大阪ビル1A
アクセス:地下鉄御堂筋線西中島南方駅・阪急京都線南方駅から徒歩約5分
営業時間:11:00~14:30 18:00~22:00 | 定休日:無休
TEL:06-6829-7277 | WEB:https://twitter.com/uroko40