
C1 Express

気になったモノや備忘録・日々考えたことなどについて書いていくマイペースなブログです。

頑張っているご当地キャラクターがたくさんいるんだね

出典:www.yurugp.jp



現在、ゆるキャラ®グランプリ2015が開催されています。

投票期間は11月16日の18:00までとなっていて、あと2ヶ月あるのですが、現在の1位は愛媛県のイメージアップキャラクターのみきゃん。2位は埼玉県深谷市ふっかちゃん、3位は静岡県浜松市出世大名家康くんという順位になっています。

しかし、世の中にはあまり知られていないけど、魅力的なゆるキャラ®がたくさんいるのでは⁉︎と思い、個人的に気になるキャラクターをピックアップしてみました。


エントリーしている1720体の中から、順位は高くないけれど、どこか魅かれるキャラを12体ご紹介。(出来る限り、企業でなくご当地キャラを選びました。)

出典:twitter.com
出汁之介(だしのすけ)
【北海道】稚内観光協会青年部(WEB
冬になると稚内の観光名所「抜海港」に越冬しにくる野生のゴマフアザラシだったが、利尻昆布を興味本位で食べてみたら美味しくて食べ過ぎ昆布色になり、下半身が昆布になってしまった。
▶投票はこちら

出典:yurugp.jp
ねじり ほんにょ
宮城県栗原市WEB
刈り取った稲を杭と呼ばれる棒に掛けて天日乾燥する「ほんにょ」がモチーフ。からだはねじれていても気持ちはストレート!明るくて祭り好きで我慢強い性格らしいです。苦手な物はスズメ。
▶投票はこちら

出典:twitter.com
アライッペ
茨城県大洗町WEB
テレビでも時々観かける彼の体は大洗町特産のシラス、口はハマグリ、尻尾は潮干狩りに使う熊手がモチーフ。怪我をして砂浜に打ち上げられていたところを地元の漁師さんに助けられ今に至る。
▶投票はこちら

出典:twitter.com
いしおさん
茨城県】石匠の見世蔵組合(WEB
茨城県産出の御影石の妖精で筑波大学の協力で生まれた「いしおさん」。お地蔵さんのように、いつも固まってめったに動かないらしい。本物の御影石で創られた小さいいしおさんたちもキュート。
▶投票はこちら

出典:twitter.com
もじゃろー
群馬県】伊勢崎商工会議所青年部
WEB)群馬弁を使いこなす「いせさきもんじゃから」生まれたキャラクター。実は手があるが普段は胴体に収納している。いつも青のりの位置とヘラの角度には細心の注意をはらっている。
▶投票はこちら

出典:twitter.com
サイケ・デリーさん
【東京都】高円寺商店街連合会(WEB
「日本のインド」高円寺と「東京高円寺阿波おどり」がモチーフとなった高円寺商店街連合会公式キャラ。みんなの悩みをやさしく聞く大らかな性格だが、基本的にアドバイスはしないらしい。
▶投票はこちら

出典:yurugp.jp
おわんさん
【石川県】おわんさん製作委員会
WEB)石川県にある加賀・山中温泉のキャラクターおわんさんは、旅館の若旦那。山中温泉では、昔から旅館の若旦那のことを「おあんさん」と呼んでいることが由来のようです。
▶投票はこちら

出典:yurugp.jp
あぶらやつぶさん
【愛知県】太田油脂(株)(WEB
あぶらの妖精つぶさんは、愛知県岡崎市にあるコーン油など植物油を中心とした製造をしている太田油脂(株)の企業キャラクター。とても働きもので、昔はイケメンだったという噂もあるとか。
▶投票はこちら

出典:yurugp.jp
城之介(じょうのすけ)
三重県玉城町役場(WEB
玉城町のシンボル「田丸城跡」の石垣の力強さをモチーフとして生まれた玉城町のPRキャラクターで、平穏な玉城をいつも田丸城跡から見守っている。 語尾は「ガキ!」のようです。
▶投票はこちら

出典:yurugp.jp
オッサンショウオ
鳥取県】日南町(WEB
天然記念物のオオサンショウウオの「オッサンショウオ」が超高齢化・過疎のまち日南町を盛り上げるため、日野川の源流から出てきた。こう見えても孫バナが好きなおとめ座の「おっさん」らしい。
▶投票はこちら

出典:twitter.com
チャップン爺やん
愛媛県】チャップン家(WEB
西日本最高峰、石鎚山の水の精。年齢は永遠の32324(みずみずしー)歳。全国の皆さんに水の都西条の魅力を伝えるため、日々奮闘している。水の精だけど泳げないので浮き輪が手放せないらしい。
▶投票はこちら

出典:yurugp.jp
たか鍋大使くん
【宮崎県】高鍋商工会議所(WEB
高鍋町にある大小約800体の高鍋大師石像群から生まれた石仏キャラ。もともとは、鍋の付く地名を生かして、鍋の広報大使として生まれたが、現在は鍋に限らず地元高鍋をPRする広報大使である。
▶投票はこちら




…だれ?っていうキャラもいる

出典:teruhi.co
てるひこ(本名:大橋輝彦)
株式会社エム(WEB
函館に降臨したGLAYが大好きな非公式キャラで、自身のライブイベント「ま◯べ会」を定期的に開催している。甘いマスクに女性ファンを中心にムーヴメントを巻き起こしているらしい。
▶投票はこちら

出典:tekken.dee.cc
板莉アンジェラ
ジェラートの丘(WEB
栃木県佐野市にあるイタリアンジェラート専門店「ジェラートの丘」のマスコットキャラクター。16歳の彼女はジェラート・紅茶・甘いもの、そしてお散歩が好きな女の子。
▶投票はこちら

出典:yurugp.jp
月橋渡(つきはしわたる)
嵐山商店街(WEB
京都・嵯峨、嵐山商店街のマスコットキャラクター。嵯峨のランドマークである渡月橋と地元の熱い期待を背負う。背中に無理やり乗られると欄干と一緒にココロも折れちゃう。
▶投票はこちら




驚いたのは、海外からもエントリーがあること。今回は国外のご当地・企業キャラクターが11体参加しています。そのなかから見た目のインパクトが強かったキャラをご紹介します。

出典:yurugp.jp
ばんトラくん
ダッカ日本商工会 (WEB
親日バングラデシュのダッカ商工会のキャラクター。原画はメルヘン画のホセイン画伯。普通の虎とは違って斬新でおしゃれな外見の彼は現在、親友シロー君を探して日本旅行中なんだとか。
▶投票はこちら

出典:twitter.com
Big Lincoln(ビッグリンカーン)
イリノイ州観光局(WEB
米・イリノイ州出身で「人民の、人民による…」のフレーズで有名なエイブラハム・リンカーン大統領をモチーフにしたマスコット『ビッグリンカーン』はイリノイ州親善大使を務めています。
▶投票はこちら

出典:twitter.com
ルピータ(ソチミルキッズ)
XochimilKids(WEB
メキシコの世界遺産ソチミルコの水路で暮らすアホロテ(ウーパールーパー)の女の子。幼なじみのペペ、パンチョとソチミルコ防衛隊をつくり、キレイなソチミルコを取り戻すために奮闘中。
▶投票はこちら

いかがでしたか?たくさんのキャラクターが町おこしのために頑張っているのがわかりました。なかには、愛知県津島市立神守中学校公式キャラクターの「かも神さん」のように公立の小中学校が作ったキャラクターもいました。学校でゆるキャラ®をつくるなんて、イマドキですね。

投票は一度きりではなく、投票期間中なら何度でも投票できるようになっています。(1日1回のみ)なので、1日1票で地元やゆかりのある地域のキャラクターを応援するのもよし、気に入ったキャラクターを応援するのもありだと思います。

ゆるキャラ®グランプリ オフィシャルウェブサイト
お持ちのメールアドレスで投票用IDを作成し、投票を行うことができます。
または、各携帯電話会社の定額制使い放題サービスから投票ができます。
詳しくは、「グランプリ投票方法」をご覧ください。