C1 Express

気になったモノや備忘録・日々考えたことなどについて書いていくマイペースなブログです。

ちょっと足を延ばして静かな鎌倉へ#鎌倉宮・荏柄天神社周辺




週末、鎌倉の長谷寺へ祖母のお墓参りに行きました。いつもは歩いて鎌倉駅方面へ戻って駅周辺でランチを食べるのですが、今回は駅を通り過ぎ、鎌倉宮や荏柄天神社方面へ足を延ばしてみました。

前回のお墓参りのあと、鎌倉宮へ行ったときは鎌倉駅からバスを利用したのですが、歩ける距離だとわかり、しかも個人経営のカフェが多いことを知って、ここは鎌倉の穴場スポットなのではないか!?と思っていたのです。


モグラ食堂(moguRa食堂)



大塔宮(八幡宮)行きのバスが通る道に面する「モグラ食堂」。店先に置いてある手書きのモグラの看板が可愛い、小さなカフェ食堂です。店内から窓の外を見ると植木の葉が揺れて素敵な雰囲気。バス通りなんですがあまり気にならないです。



「今日の定食」をいただきました。正方形のおぼんに納められた定食はそれぞれ違う小皿に盛られ、見た目もボリュームも女性の好みだと思う。



この日の献立は、和牛すじと根菜のスープ・鶏の南蛮漬け・砂肝とはすこんにゃくの煮物・柿なます・小松菜のナムル・ごはんでした。定食が運ばれてきたときから牛すじの良い香りが漂い、食欲を誘います。



お料理は全体的に薄味。いつも外食をすると濃い味が多いので食後に喉が乾いてしょうがないのですが、モグラ食堂の味つけはちょうど良い塩加減で美味しかったです。今回はランチだけを頂いたのですが、自家製の生チーズケーキや焼プリンもおいしそうなので、次回はおやつにも利用したいなと思います。


café Largo(カフェ ラルゴ)



モグラ食堂を出て、バス通りを引き返すと清泉小学校の角にあるのが「café Lago」。ここは2度目の来店。普通のお宅がカフェになったようなお店で門をくぐると明るいテラスがあり、その奥が店の入り口になっています。





店内はテーブルとソファーがゆとりを持って配置されており、テラスからの日差しが差し込み、ゆったりした時間が流れています。メニューにはコーヒー・紅茶・ソフトドリンクの飲み物とデザートなどいろいろありますが、アイスの白桃アールグレイを注文しました。シロップを入れて甘くすることもできるようですがストレートでお願いしました。



紅茶のみのサービスのなのか分かりませんが、おかわりができます。「2杯目はいかがですか?今度はホットをお持ちしましょうか」と、おかわりは暖かい白桃アールグレイをいただきます。やっぱりホットのほうが香りが良いです。前回も食後のティータイムをしたのですが、座り心地の良いソファーと暖かいおひさまの光とアールグレイの良い香りにうとうとしてきてしまうのです。





静かな住宅街のなかに、おしゃれで素敵なカフェがある鎌倉宮界隈。ここまで来る間にもバス通りにはカフェやごはん処があり、まだまだ気になる地区です。

にぎやかな鎌倉駅周辺とは違った、地元に溶け込んだような時間を過ごせました。

[モグラ食堂(moguRa食堂)]
住所:神奈川県鎌倉市二階堂27-12 1F
アクセス:鎌倉駅東口より大塔宮行きバス約7分「天神前」下車すぐ
営業時間:11:30~17:00(L.O 16:30) | 定休日:水曜日・木曜日(不定休あり)
TEL:090-8087-0076 | WEB:http://mogurramama.blog.fc2.com/
[café Largo(カフェ ラルゴ)]
住所:神奈川県鎌倉市二階堂34-1
アクセス:鎌倉駅から徒歩約20分、京急バス「岐れ路」徒歩3分・「天神前」徒歩1分
営業時間:11:00~SUNSET | 定休日:月曜日・火曜日
TEL:0467-24-5450