読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

C1 Express

気になったモノや備忘録・日々考えたことなどについて書いていくマイペースなブログです。

ふわふわ、ハイジの白パンでウォッチッチ!!

グルメ・レシピ




最近、天然酵母・無添加にこだわった近所のパン屋さんで白パンを買ったら、生地がもちもちで(今まで食べた中で1番)美味しかった。あんなもちもちふわふわな白パンを自分でも作ってみたいなー、と思い立ちました。

しかし、前回低温発酵のパンを作ったら失敗したのでまた失敗するかも…と思っていたのですが、クックパッド初心者でも簡単に作れる白パンレシピがありました!

材料・作り方は、すべてsaku_nanaさん考案のレシピをそのまま参考にしました。『パン作りをした事がない人でも簡単にふわっふわなパンが作れるように配合や作り方』です。ありがたや~。


ハイジの白パンでウォッチッチ!!って何?

そのまま食べても、もちろん美味しいんですが、今回はできあがった白パンにチョコペンを使って、お絵かきしました。妖怪ウォッチジバニャンとウィスパーを!!!



なんか恐怖!思い描いてたのと違うし。パンの表面に強力粉をまぶしたことによってチョコが滑る&にじむことは考えていませんでした。(描画力にも問題が…チョコペンって難しい)。

ただ、このペンのチョコレートが美味しくてびっくりしました。色はすごいんですけど、チョコの味が濃厚で、ペンの口を開ける前からチョコレートの甘い香りがしました~。
(▶ママズキッチン ペンチョコ(デコペン) 7色セット

この時期、ハロウィンやクリスマスのデコレーション白パンなんでいかがでしょうか?生地に何か練り込んで色をあらかじめ付けてもいいかも。



レシピ考案者のsaku_nanaさんも『シンプルで扱いやすい生地なのでこれを基本にピザとかナンとかドーナツとかピタパンとか色々と簡単にアレンジができます。』とおっしゃっているように、この生地で何でも作れそうです。

ぜひお試しあれ。