読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

C1 Express

気になったモノや備忘録・日々考えたことなどについて書いていくマイペースなブログです。

油で揚げない「揚げ蕎麦」を乾麺でつくってみる




結構いろんなところにある蕎麦屋のチェーン店「信州そば処 そじ坊」。冷たいそば茶と一緒に出てくるサービスの「揚げそば」を家で再現したいなーと思いました。

居酒屋などのメニューによくある、揚げパスタの蕎麦バージョンで、違うのは塩がついていないことと油分が少なめなところ。蕎麦のほうがヘルシーな感じ。

『鍋をつかって油で揚げる』はやりたくないので、揚げないで揚げそばを作る方法を探してみました。


2パターンの作り方



1つ目のレシピは、油を使うけど揚げない方法。あちぴょんさんの揚げない♪カリカリパスタを参考にさせていただきました。11月2日号のオレンジページにも「油大さじ4」で揚げもの革命!という特集ページがあります。少ない油で炒めものをするようにフライパンで乾麺の蕎麦をころころ転がします。

【材料】
・乾麺の蕎麦 適量
・なたね油 大さじ1
・塩 少々

【作り方】
1. 蕎麦を半分に折る
2. フライパンに油を半分ひろげ、蕎麦をを投入。残りの油を蕎麦にかけて点火
3. 油が温まるまでさわらず、音がするようになったら炒めもののように少しころがす
4. きつね色に変わったら火をとめ、キッチンペーパーの上に蕎麦を広げて余分な油をとる
5. 熱いうちに塩をかけてできあがり



2つ目のレシピは、油も使わず電子レンジで作る方法。トバログさんの油で揚げないカリカリパスタの作り方を参考にさせていただきました。今回は電子レンジを使いますが、オーブントースターで作るフライドポテトのレシピも世の中にはたくさんあるので、オーブントースターがあるとノンフライものには良さそうですね。

【材料】
・乾麺の蕎麦 適量
・塩 少々

【作り方】
1. 蕎麦を半分に折り、水で軽く濡らす
2. 柔らかくなりすぎないうちに水から取り出し、塩をまぶす
3. 蕎麦が重ならないように並べ、5分くらいオーブンで焼いて出来上がり


十割そばを使うのがおすすめ!



油で揚げないと作れないのかな~と思っていたんですが、簡単に作れることがわかり、再現度も高く満足でした。

どちらかというと、油を使って炒める1つ目のレシピが美味しかったです。そじ坊で食べたものに近い!ただ、きつね色になってから焦げるまですぐなので火を切るタイミングには注意が必要です。2つ目のレシピは蕎麦そのままという感じでそば粉臭さが残りました。

お酒のおつまみにも合うと思います!今後もリピートしたい一品です。