C1 Express

気になったモノや備忘録・日々考えたことなどについて書いていくマイペースなブログです。

銀閣寺に近い焼きたてパンのカフェと京都市動物園北のケーキ屋




哲学の道方面を目指して歩いていると、いつも平安神宮あたりでお腹が空いてくるが食事処を見つけられないというのがお決まりです。今回もまたお腹を空かせたまま彷徨うことになりました。でも我慢した甲斐あって美味しいランチを食べること我慢出来たので、お店について書こうと思います。帰り道に立ち寄ったケーキ屋も。

前回の記事真如堂で紅葉を見ていたときにはすでに昼の14:00を過ぎていてお腹が空いていたのですが妥協も出来ずに今出川通に至る。以前訪問したお店は昼の営業が終了していたので仕方なく銀閣寺方面へ歩いていたときに見つけたのがこちらのお店でした。14:30を過ぎていたのにまだランチを頂けるとのことで感激!


Cafe Potiron(カフェ ポティロン)



哲学の道のはじまり、住宅地へ続く細い道にあるお店。店先に出ていたランチメニューのビーフシチューに惹かれて入店しました。ご自宅の1階をお店にされている感じで落ち着く雰囲気の店内。注文したビーフシチューのセットはパンかごはんを選べ、自家製パンを温めて3種類出して頂けるのですが、美味しくてパンを選んで大正解。パンはおかわりすることもできます。





地元の方にも人気のお店らしく、お店にいる間にも常連さんから電話でパンの取り置きの注文があったり、近所の方が待ち合わせ場所に利用してケーキを頂いていました。私もおかわりで頂いたポンデケージョが気に入って、持ち帰り用に購入。もちろんメインのビーフシチューもコクがあって美味しかったですよ!!



またこの近くに行くようなことがあれば是非行きたいお店です。

[Cafe Potiron(カフェ ポティロン)]
住所:京都市左京区銀閣寺前町17 | アクセス:市バス「銀閣寺前」から徒歩約3分
営業時間:11:00~17:00 | 定休日:月曜・火曜
TEL:075-751-5562 | WEB:http://www.cafepotiron.com/index.html



菓子・茶房 チェカ



遅めのランチ後に法然院安楽寺をめぐり、二条通まで戻ってきたときに発見したのがこちらのお店。扉が開いていたのでショーケースの中の素敵なケーキが見え、休憩もしたかったので入店。

ケーキを1階で注文し、2階でお茶と一緒に頂くことができます。シンプルだけどおしゃれなカフェスペース。



私はアップルパイを注文。



このアップルパイ、見た目が変わっていて1番上に紅玉の千切りが乗っています。下に砂糖で甘く煮たリンゴがあり、甘さと千切りリンゴの酸味が絶妙で美味しかった!また食べたい!


一緒に注文したスイートポテトとチーズケーキ

お茶は2階にある、茶道用の茶釜で沸かしたお湯で淹れていました。洋菓子店なのに京都らしさを感じる演習。食器や急須もこだわりがあるようで面白い食器が使われていました。アップルパイやスイートポテトは季節のケーキみたいなので、他の季節に来たらどんなケーキがあるのか気になります。こちらもまた来たいお店になりました。

[菓子・茶房 チェカ]
住所:京都市左京区岡崎法勝寺町25 | アクセス:市バス「法勝寺町」下車すぐ
営業時間:10:00~19:00(※商品が無くなり次第終了) | 定休日:月曜・火曜
TEL:075-771-6776 | WEB:https://www.facebook.com/kashicheka/...