読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

C1 Express

気になったモノや備忘録・日々考えたことなどについて書いていくマイペースなブログです。

ブログをはじめて半年になりました

ライフスタイル




このブログをはじめて半年になりました。こんなにちゃんと更新が続いたブログは久しぶりです。(恥かしながら)なんでこのブログは続けられたのかなーと振り返って考えてみました。


毎日書かなくてもいい。
このブログをはじめた頃は不定期更新でしたが、今は1日置きの更新に落ち着きました。毎日更新されているブログは本当に凄いと…意思力も相当なんだろうなと思っていて、私は1日置きでもいっぱいいっぱいなんですけど…。半年続けて気づいたことは2つ。自分に合った更新頻度で良いということと、更新頻度を決めておいたほうが良いということ。不定期だと「今日もまた書いてない!」ってなると焦ってしまうので。


そのうち書ける文字数が増えていく。
はじめの頃は500字書くのが精一杯でしたが、書いた記事が90を超えた最近では最初の頃の倍、1000文字前後は書けるようになりました。以前読んだ「大学生は今すぐブログを始めるべき!そう考える10の理由」という記事に文章力がつく(レポートまじチョロいww)という理由がひとつにありました。これは確かに実感しています。何らかの形で文章を書いていると段々と書ける量が増えていくことがわかりました。(質についてはよくわかりませんが…)


アクセス数も気になるのは最初だけ。
最初のブログを続けるモチベーションはアクセス数でした。これがなかなか増えない3ヶ月くらいの間は書いても意味がない→やめてしまう原因になっているのかなーと思います。私も実ははじめの方は毎日アクセス数をチェックしていましたが最近は気にならなくらいなりました。(そりゃーアクセス数が多ければ嬉しいです!もちろん)3ヶ月目以降はモチベーションがアクセス数から書くことや続けることとかに変わっていくのが理由かなと思います。



思いついたこと・体験したことをメモしておく。
書いておかないと感動したものや食事のときの感想はその場での感情を忘れてしまうので、すぐにバァーッとiPhoneに打ち込むようにしています。その時の勢いで書いて、消してしまうこともあるし、推敲してブログに投稿することもあります。そのメモをもとに書いてみたら以外と反響が多かった記事もあった。あと、メモと一緒であとで記事にするときに後悔しないように写真も忘れずに撮っておく。


個人のブログなので、自分の好きなことを書いていいんだー。と基本的には思っています。これからも気ままに続けていきます。