読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

C1 Express

気になったモノや備忘録・日々考えたことなどについて書いていくマイペースなブログです。

クリスマスメニュー:シチューポットパイとバラの花型アップルパイ

 
 
昨日、我が家ではクリスマスなディナーをしました。毎年だいたいメニューは決まっているのですが、今年は紫ニンジンや内側が赤紫の青皮紅心大根など珍しい野菜が手に入ったのでバーニャカウダなど野菜が中心に。そのなかからシチューポットパイバラの花型アップルパイのメモをしておきます。


シチューポットパイの作り方



ケンタッキーのおかげで?すっかり有名になったポットパイですが、冷凍のパイ生地シートがあれば簡単に家でも作れます。中に入れるシチューなどの汁物は十分に冷ましてからでないと、パイ生地が落ちてしまうので、早めに作って冷まして置いておきます。

今回の中身のシチューは至ってふつうなシチュー。鶏肉とニンジンとしめじと玉ねぎを入れました。紫玉ねぎしかなかったので、使いましたがシチューが紫色にならなくてよかったです。
 
シチューが冷え切ったら、適当な大きさの器にシチューを入れます。今回はコレールを使いました。マグカップなどでも良いと思います。パイシートの大きさから食器の内径は12cmくらいまでが良い。(市販のパイシートはだいたい大きさは同じ)。薄く伸ばすと焼いている間にパイ生地が落ちてしまう場合があるので、半分にカットしたパイ生地(半解凍の状態)をあまり伸ばさずにカップにのせる。通常は卵の卵黄を使ってカップとの接着をするんですが、卵がない場合は、小麦粉を水で溶いたものを代用してもOK。今回はパイシートにまぶしてあった打ち粉の量が多かったのでそのまま水だけを付けましたが、ちゃんと接着できて落ちずに綺麗なポットパイが焼けました。



【参考にしたサイト】

【簡単!!カフェごはん】クリスマスに*チキンポットパイ パイが膨らむコツなど|山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Ameba

 
 
バラの花型アップルパイの作り方



ケーキを買っていないので、作ることにしました〜。見た目にも楽しそうなバラの花型アップルパイです。(パイシートを使い切ってしまおう)単純に薄切りしたリンゴでバラの花っぽく巻いて、その周りを帯状にしたパイシートで巻くというだけなんですが作り方・巻き方はいろいろな方法があるようです。→薔薇のアップルパイのレシピ 26品 [クックパッド]
 
今回はふじと紅玉があったので混ぜて使いました。オーブンで焼いたあとも赤い色が綺麗なのは紅玉なので見た目も重視したい時は紅玉で。

スライサーでスライスしたリンゴを10分くらい煮ましたが、あとでサッと煮るだけだと知る。下の方の紅玉はドロドロっとジャムになってたけど、上に乗せたふじは良い塩梅で重ねて巻くのにちょうど良かったです。(ジャムみたいなのは土台に使えた)



焼き上がったら、食べる前にお好みで市販のシナモンシュガーをかけると良いです。かけないと酸味が強めだったので、多めにかけてもいいかも。

【参考にしたレシピ】

バラの花みたいなアップルパイ by CTさんご [クックパッド]