読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

C1 Express

気になったモノや備忘録・日々考えたことなどについて書いていくマイペースなブログです。

川越市場の森のビュッフェレストランに行ってきた

旅行・おでかけ




バイキング形式のレストランって、ホテルとかチェーン店とかぐらいしか思いつかないんですけど、野菜を美味しく食べられるバイキングに行きたいな〜と思い立ち、探して、埼玉・川越にあるMarket TERRACE アトレマルヒロ店 (MT2)へ週末に行ってきました。


Market TERRACE(マーケットテラス)は、埼玉川越総合地方卸売市場の場外にある、川越市場の森のビュッフェレストランです。市場や市内契約農家から仕入れる新鮮食材を使った手作り料理がバイキング形式で食べられます。2010年夏の開業から5年間で35万人が訪れた人気店。で、今回は2015年の9月にオープンした2号店・Market TERRACE アトレマルヒロ店に行ってきました。川越市場まで行くのは大変だけど、アトレなら川越駅東口の目の前です。


埼玉県産こしひかりのハヤシライス


柿の種唐揚げ

バイキングに並ぶお惣菜は、野菜をメインにしたものが多く、使われている野菜は地元・川越や埼玉県内のもの。用意されていた白米もさいたまけんさんのこしひかりでした。メニューはおしゃれなものが多くて他のバイキングとはちょっと違う雰囲気。野菜が多くても工夫されているからか、小さなお子さんも好き嫌いなく食べていて食べ残ししてないかったので驚きました。


そして、もうひとつ感動したのがこちらのレストランで使われている食器!よくバイキングで使われている仕切りがあるプレートに加えて、正方形の少し深めのプレートと小鉢が用意されています。(別にお椀などもあります)3種類の正方形の食器はすべて重ねて使うことができるのです。御重みたいにも使える。なので、よくバイキングにありがちな料理の煮汁が混ざるなんてこともなく、よく考えられているなあと感心。家でも使いたい!



デザートも充実しているのが魅力のひとつ。並べられていたプチケーキを全種類取ってきました。プチケーキの中に小江戸川越名物のいもようかんまで用意されていました。さすが!他にもわらび餅やぜんざいなどの和菓子や豆乳ソフトクリームも。私が気に入ったのはかぼちゃプリンとおからドーナツ。自然派なデザートはどれも美味しかったです。


プチケーキとかぼちゃプリン


おからドーナツと豆乳ソフト

ランチタイムは、11:00~15:00(最終入店14:15)で時間制限なしです。また、予約専用席もあり、こちらは90分間の4部制/入替制。2週間前から電話で予約を受け付けている。パーティープランもあるのでイベントに利用するのもいいかも。