C1 Express

気になったモノや備忘録・日々考えたことなどについて書いていくマイペースなブログです。

初詣、お詣りする寺社仏閣の御祭神は一体どんな神様?




あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


さて、もう初詣には行かれましたか?昨年、市民大学で御祭神について少し学んだ際に、講師の方が「日本人は不思議なもので神社にお詣りには行くが、そこにどんな神様がいるかまでは考えていない」とおっしゃいました。確かに御利益については○○のパワースポットとか言いますけど、そこで祀られてる神様は知らないですよね?初詣ランキングから5位までの神社の御祭神について調べてみます。



【1位】伏見稲荷大社(京都)

伏見稲荷大社|Photo by Richard, enjoy my life!

伏見稲荷の御祭神は…
宇迦之御魂大神(ウカノミタマノオオカミ)=伏見稲荷主祭神穀物・食物の神。
佐田彦大神サタヒコノオオカミ)=稲荷山の山神。
大宮能売大神(オオミヤノメノオオカミ)=芸能の女神。
 日本書紀には書かれていないが「神々を笑わせた」ということになっている。
田中大神(タナカノオオカミ )=豊穣の神。
・四大神(シノオオカミ)=四柱の女神。

はじまりは711年と言われている、稲荷神社の総本社。千本鳥居が有名だけど、稲荷山全体を神域とする神社。


【2位】明治神宮(東京)
明治神宮|Photo by vr4msbfr

明治神宮御祭神は…
明治天皇(メイジテンノウ )
昭憲皇太后(ショウケンコウタイゴウ)=明治天皇の皇后

1915年から建設がはじまり、全国から13000人もの国民が労力奉仕に自発的に参加した。広大な境内のほとんどがその奉仕活動によって造苑整備された。


【3位】平安神宮(京都)

平安神宮|Photo by Mal B

平安神宮の御祭神は…
桓武天皇(カンムテンノウ )
孝明天皇(コウメイテンノウ)

1895年(明治28年)の平安遷都千百年祭に、市民の総社として鎮座された。1940年(昭和15年)には、平安京で過ごした最後の天皇である第121代孝明天皇が祭神に加えられた。


【4位】住吉大社(大阪)

住吉大社|Photo by cyesuta

住吉大社の御祭神は…
住吉大神(スミヨシノオオカミ)=海の神。

全国の住吉神社の総本社であり、下関の住吉神社、博多の住吉神社とともに「日本三大住吉」の一社でもある。2011年に御鎮座1800年を迎えた。


【5位】目黒不動尊 瀧泉寺(東京)

目黒不動尊|Photo by atk1983

目黒不動尊のご本尊は…
不動明王(フドウミョウオウ)=大日如来の化身。

808年にこの地に不動明王を安置して創建したと言われている。また、江戸三大不動・江戸五色不動の一つでもある。


最近、本屋で神社ランキングを掲載している本を見つけました。

日本の神社ベストランキング (晋遊舎ムック)

日本の神社ベストランキング (晋遊舎ムック)

 

 縁結びなどカテゴリーに分けて御利益レベルをランキングしているんですが、斬新で驚きました。まあ、おみくじもとある会社が請け負って作っているらしいですし(だから凶が出ても気にしない!)、調べた御祭神も何度か変わって現在に至る神社もあるとのことなので、御利益があるとかは個人の気の持ちようだと思うのです。



とにかく、2016年が良い年になりますように。