C1 Express

気になったモノや備忘録・日々考えたことなどについて書いていくマイペースなブログです。

白いダウンジャケットに付いた口紅の汚れを落とす


出典:www.uniqlo.com


この冬はユニクロのウルトラライトダウンを新調して愛用しています。外出先でもたたんでバッグの中に入るのでとても便利で気に入っているのですが、白なので汚れる…。というか、よく口紅をつけてしまう。うっかりもう3カ所もつけてしまいました。白に赤は目立つ!

今日は白いダウンについた口紅は落ちるのか!?汚れを落とす方法を探してみます。


口紅ってよく服に付いたら落ちにくいって言いますよね、今回付いたのは口紅ではなくて色付きリップ。成分を見てみると、保湿リップなのでヤシ油とかペパーミントオイルとか自然由来の油分が豊富に含まれているようです…。ということは、これは「油性」の汚れ?結局、色付きリップも口紅と落ちにくいことには変わらないのか…。もう付いてから日も経っているしもうダメかも?


クリーニングに出すのが手っ取り早いですが、今回は家で綺麗にすることが目標。汚れの落とし方を探してみると、結構いろいろなサイトで方法が書かれていました。

ダウンジャケットの襟や袖口の汚れの落とし方~自宅にあるもので簡単キレイ!
洋服についたメイクが落ちない?自分でできる化粧品別シミの落とし方
口紅の染み抜き(初級編)
どんなシミももう怖くない! 超簡単、その場で出来ちゃう時短ケア

いくつか読んで、台所用洗濯消毒用アルコールを使うと良いということがわかったので、(ダウンに汚れが付いてから結構日が経っているので、きれいに落ちるかどうか分からないけど)実際に色汚れに挑んでみた…。


【用意するもの】
・激落ちくんスポンジ
・綿棒
・消毒用アルコール(手やキッチン除菌用のものでOK)

⒈ 汚れを落とす部分の裏にティッシュペーパー、ラップなどを当てて、裏に色・汚れがうつらないようにする。

⒉ 消毒用アルコールを激落ちくんに付けて、汚れの部分をたたく。なかなか落ちない場合はこする。細かい部分は綿棒で。

⒊ 汚れが落ちたら、乾かして完了!



肩の部分についた、色付きリップの汚れ。うっすら見えるもののかなり薄くなりました。

色が付いた場所を消毒用アルコールをつけた激落ちくんでたたいたり、こすったりしてみました。1か所に5分もかからないくらいで赤い色が薄くなりました。最終的に完全に消えはしませんでしたが、薄くなって見た目ではわからない程になりました。


袖口の汚れ。結構広範囲で濃くついていたのですが、薄くなりました。

激落ちくんでこすったりことによって、若干ダウンの光沢が落ちましたが小さな範囲なので赤い色より目立たなくていいかなーと思います。