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C1 Express

気になったモノや備忘録・日々考えたことなどについて書いていくマイペースなブログです。

体幹トレーニングの30Day Plank Challenge




アメリカで大人気だという、「30 Day Plank Challenge(30日プランクチャレンジ)」

確かに、InstagramTwitterで#30dayplankchallengeと検索するとチャレンジしている人の投稿がいろいろある。




簡単に鍛えられて痩せられるっていうのが魅力なPlank Challenge。どういうものかというと、ヨガのプランクポーズを日々時間を延ばしていって30日間続けるというもの。

雑誌「Tarzan(ターザン)」に乗ってるような筋トレやヨガだと、ある程度場所がないと出来ない。でも、これだと寝る前にベッドに入ってからやり忘れていることに気づいてもベッドの上で布団の中でも出来るのです。


「プランクポーズ」は、つまり体幹トレーニング。腹筋を効果的に鍛えることができるのですが、腹筋以外にも背中の筋肉・お尻の筋肉・わき腹の筋肉・下腹の筋肉を同時に鍛えることができる素晴らしいポーズなのです。(ちなみに、プランクポーズは応用編がいろいろあってサイドプランクなどハードさを自分で変えることが出来る)

体幹トレーニングというと、サッカー日本代表の長友選手や、なでしこの選手もやっていたり、芸能人の方もやっているのをテレビで観たことがありますが、アスリートの方はやはり凄い長い時間出来るんですよね。プランクチャレンジも最初は20秒からスタートなんですが、30日目には5分になります。もうすぐ1ヶ月ですが、1分以上連続してできないので、その日の時間に合わせて1分×〇セットってやっています。それでもかなりツラい。


もうすぐ、プランクチャレンジ30日なんですが、じわじわ感じている効果は…

・腹筋がついた、座ったりしててもわかる
・良い姿勢のまま、保っていられるようになった
・腰痛が軽減された

で、プランクチャレンジを1ヶ月やると腹筋が割れるんだ!と思い込んで日々やっていたんですが、腹筋が割れる気配はない。やっぱりプランクポーズだけで腹筋を割るなんて甘いのか、30日間では無理なのか…。

まあ、腹筋を割るには体脂肪率を7%くらいにしないといけないらしいので、欧米の方は日本人よりも筋肉付きやすそうなのでプランクの効果が出やすいのかなー?とも思いました。(Instagramでも普通のプランクではなく、アクロバティックヨガのプランクポーズの投稿も多いので、やっぱ違うなーと思いました)

 

Melanieさん(@megamel1971)が投稿した写真 -


身体に悪いことではないので、30日間が終わっても続けていこうと思います。

【参考サイト】
1日数十秒の運動で1ヵ月後にはぽっこりお腹解消&くびれGET!アメリカで話題のエクササイズ
コレは効く!プランク系の体幹トレーニング5選
体幹トレのプランク、ほとんどの人が間違っているポイント