読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

C1 Express

気になったモノや備忘録・日々考えたことなどについて書いていくマイペースなブログです。

ネットスーパーを自分で勝手に比較してみた

ライフスタイル



飲料水のペットボトルのケースなど重いものを買うときにネットスーパーを使うことが多いのですが、最近使っているネットスーパーの所感をまとめてみたした。




イトーヨーカドーのネットスーパーは、今まで1番よく使ってきました。注文した商品が欠品していた時の対応もとても丁寧で、例えば注文したチーズが売切れた場合に追加料金無しで200円程高い輸入チーズで代用してもらえたりとサービスも良く、愛用していたのですが、最近は利用者が増加しているからかサービスが低下していてショック…。

・発送までに時間がかかる
「CMでも午前中に頼んで夕飯までに届く」と言っていますが、最近は午前中に注文して発送可能日が3日〜5日後!これじゃ、足りない調味料を夕飯までに…っていうのができない。最近はAmazonも翌日配達じゃないので仕方がないのかな、

・ひとつのIDで複数のネットスーパーでショッピング
オムニ7グループ(セブンアンドアイ)の中にイトーヨーカドーのネットスーパーは属しています。オムニ7のIDひとつあれば、グループ内のセブンイレブンのネットサービス、デニーズの出前、西武・そごうのeデパート、アカチャンホンポのネット通販、ロフトのネットショッピングも出来ます。急ぎではない買い物の場合はかなり便利です。

▶ iy-net.jp|イトーヨーカドーのネットスーパー





「カカクヤスク」がキャッチコピーの西友は、ネットスーパーでも「カカクヤスクー‼︎」が全面に押し出されて、トップページの上部で安売りの特集がすぐわかるようになっている。普通のネットスーパーと「SEIYU倉庫館」という生鮮品以外が購入できる(飲料品がケースで買えたり…)2つの売り場から成っている。

・当日配送
その日の15時までに注文すれば、同日の20〜22時に配達されるとページに記載がありますが、注文が増加しているからか15時までだと厳しそう。もう少し早めがいいかも。

西友のお弁当が買える
15時までに注文して、当日配送を希望している場合はお弁当を買うことができます。西友のお弁当は安くて美味しいのでオススメ。

・SEIYU倉庫館
生鮮品以外が購入できる「倉庫」では飲料品をケース買いや、風邪薬など医薬品を購入することができる。SEIYUネットスーパーとは別の配達になるが、1980円以上の購入で送料が無料になる。

▶ the-seiyu.com|SEIYUドットコム




ダイエーのネットスーパーをよく利用していたのですが、ダイエーイオングループになって、とうとう3月にネットスーパーもイオンに統合されるとのこと。良い機会なので、イオンネットスーパーの新規会員になってみました。

・医薬品が購入可能
配達担当店のイオン薬局から医薬品を買うことができる。風邪薬や胃薬はもちろん、第一類医薬品(ロキソニンとか)も購入可。

・当日配送
イオンネットスーパーのトップページでは最短3時間で配達とあります。3時間は難しくてもお届け指定日を同日の夜間(18:00~20:00)に指定できました。

・商品のカテゴリーが多い
他のネットスーパーと比べて、ひとつのカテゴリーの子カテゴリーの分類が細かいので目
的の商品が探しやすい。

スマホで買い物しやすい
他のネットスーパーよりスマホ版のUIデザインが良い。アイコンなどが大きく指でタップしやすくデザインされているので使いやすい。

 aeonnetshop.com|イオンネットスーパー


どのネットスーパーも利用者が増えたら、当日注文で当日配送は難しくなるかもしれませんが、その時の目的と自分に合った、使いやすいなぁと思うネットスーパーがあればいいかな〜。