C1 Express

気になったモノや備忘録・日々考えたことなどについて書いていくマイペースなブログです。

100円ショップのSeria(セリア)の「にほんの色鉛筆」




100円ショップのSeria(セリア)「にほんの色鉛筆」という商品がありまして、たぶん、Twitterだったと思うんですが話題になってていたのを少し前に見かけたのです。セリアに行く機会があったので購入してみました。


100円ショップのSeria(セリア)は、ダイソーやキャンドゥに比べると、100均の新生ってイメージなんですが、急成長しキャンドゥを追い抜き、今や業界第2位。全国に1248店舗を展開しているんだとか。おみそれいたしました。


セリアの特徴は、おしゃれな雑貨・100均ぽくない商品・他の100円ショップにはないものが多いところがセールスポイント(だと思う)。Naverまとめには、セリアのおしゃれな商品を紹介するまとめがたくさんあります。


ちなみに、この日ハート型のプチプチを買いました。常時販売されているのかな?バレンタインの残り物かな?こんな可愛いプチプチ、他の100均には無いですよね。


▲ラッピング ハート プチプチ

今までネットで話題になっていたセリアの商品で、スノードームキットも欲しかったのですが近所のセリアは大型店舗ではないので取り扱ってなかった!しかし、今回は色鉛筆ゲットできて大満足です◎


「にほんの色鉛筆」は、日本の伝統色を12色選出して色鉛筆にしたもので、日本の四季・花鳥風月を描きやすい色の組み合わせが特長なんだそうです。ネットでこの色鉛筆がすごく良い!ってあげているのは大人ばかりですが、もちろん子供も使える木で作られた色鉛筆です。



どんな色があるのかというと…。以下の12色。(上の写真では右から)

・金茶(きんちゃ)
・杏(あんず)
・紅(べに)
・牡丹(ぼたん)
・菖蒲(しょうぶ)
・瑠璃(るり)
・露草(つゆくさ)
・青磁(せいじ)
・緑青(ろくしょう)
・栗(くり)
・鳶(とび)
・墨(すみ)


この色鉛筆をセリアの陳列棚で見つけたときに「小さいなっ!」というのが第一印象でした。普通の鉛筆サイズだったら良かったのにもったいない…。


実際に色鉛筆を使ってみました。色鉛筆の軸の木の触り心地、描き心地も良いですし、普通紙への色の乗り・発色も良い。これが高評価な理由でしょうか。



描いてみた色は、ちょっと日本の伝統色の名前のイメージとは違うかなぁ…。



桜を描いてみようと思ったのですが、ちょっと牡丹色だと濃い。日本の四季を描きやすいのが特長の色鉛筆はちょっとビビッドなものも描ける色鉛筆でした。でもちょっと何か描くにはぴったり、持ち運びやすいサイズです。