C1 Express

気になったモノや備忘録・日々考えたことなどについて書いていくマイペースなブログです。

今年のお花見は光が丘公園の芝生広場でのんびりと




今年は桜が咲いてから寒かったり、天気が悪かったりで満開までに1週間くらいかかって、いつもより長めに桜を楽しめましたね。

桜が凄い場所(桜並木)って、学校の近くとか川沿いだったりして、広い場所で眺めることが出来るスポットって限られているんですが、今年は桜の季節が長かったおかげで芝生の上でゆったりお花見ができました。


今回、お花見をしに行ったのは練馬区の光が丘公園の芝生広場。
以前、公園内の売店「パークス光が丘」のパンが美味しいと書いたこともありました。 

平日なのに、芝生広場では多くの人がお花見をしていました。ぽかぽか陽気だったのでシートを広げて昼寝をしている人も。春って感じ!


芝生広場には桜が所狭しと植えられているわけではなく、中心部分に大きな樹がポツポツとある程度で、芝生にはよく陽が当たって暑いくらい。ちなみに光が丘公園の周辺は公園内外に桜が植えられている場所が多いです。

▶ nerima-kanko.jp|練馬観光協会お花見まっぷ<光が丘コース>





ちびっ子連れのママさんの集団や犬も一緒にお花見をしている人などで賑わっていました。はたまた、公園のすぐ隣にある都立高校の女子高生が大人数でブルーシートを持ってきてお花見してた。学校かえりにお花見いいなー。




お花見のお供にお米屋さんのおにぎりを買って行きました。この辺りではちょっと有名なお米屋さん「小島米店」。おにぎりも美味しいと評判で数店舗あるうちの1号店は光が丘公園の手前にあるのでおにぎりを買ってから公園に行くことができます。

店内には手作りのおにぎりが並んでいます。全て並んでいるわけではなく、作られたものが無いおにぎりもありますが、おにぎりの名称が書かれた札が置いてあれば、レジで注文して出来立てのものをテイクアウトできます。


左から、紀州うめ・きんぴら・しそこんぶ


左から、すきやきおにぎり(2つ)・しゃけ

今回買ったのは、紀州うめ・きんぴら・しそこんぶ・すきやきおにぎり・しゃけ。おにぎりの基本的な具から少し変わり種なものまでバリエーションがあります。(食べたことないけど、「ナイスなボケナス」とか気になる)練馬駅近くの店舗はおにぎり専門店なのでガラスのショーケース越しにおにぎりを確認しながら購入できます。

[光が丘公園]
住所:東京都練馬区光が丘4-1-1 | アクセス:都営地下鉄大江戸線光が丘駅から徒歩約8分
入場料:無料 | 開園日:常時開園
TEL:03-3977-7638 | WEB:https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index023.html
[小島米店1号店]
住所:東京都練馬区旭町1-34-101 | アクセス:都営地下鉄大江戸線光が丘駅から徒歩約20分
営業時間:6:00~17:00 | 定休日:月曜日
TEL:03-3977-5368 | WEB:http://www.kojimakometen.com/index.html