読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

C1 Express

気になったモノや備忘録・日々考えたことなどについて書いていくマイペースなブログです。

無印良品の「小さめごはん」が小腹が空いたときにちょうど良い




無印良品レトルトカレーって、便利だし、美味しいし、買い物に行ったらついでに買ってしまいます(もっぱらバターチキンばかり食べていますが…)。カレー以外にも具沢山な『ごはんにかける』シリーズが好きでユッケジャンとか胡麻味噌坦々とか買っちゃいます。


(前からあって今まで気づかなかっただけなのか)最近発見した『小さめごはん』シリーズが気に入っています。フリーズドライで容量も『ごはんにかける』シリーズより少なめ。ちょっと夜にお腹すいちゃうかも、でもそんなにいらないんだよな…という時に便利です。






作り方は至って簡単、お湯を注いで混ぜるだけ。これでご飯にかけるだけで出来上がり。リゾットや雑炊タイプのものはご飯もフリーズドライの中に含まれているので、本当にお湯をかけて混ぜるだけで出来上がりです。フォーやはるさめ入りトムヤムクンもあります。


小さめごはん ほうれん草入り 蟹の卵とじ


小さめごはん ホイコーロー


フリーズドライをお湯で戻したら、ホイコーローはちゃんと野菜が出てきた!ホイコーローになった。結構辛いです。コピーにはあま辛と書いてあるんですが、ヒリヒリする辛さ(口内炎があったからかな?)。



蟹の卵とじの方は、だしの風味がほんのりして、卵もトロトロで美味しいです。




そういえば、最近のフリーズドライ食品はレベルが上がっていて、美味しい上にバラエティー豊富だとテレビで観たことがあります。業界大手のアマノフーズでは看板商品の味噌汁からパスタ、親子丼などのどんぶりもの、カレーや鍋ものまでフリーズドライが販売されている。


フリーズドライなら軽いし、小さいし、非常食のローリングストック法にもいけそう(無印良品のも小さめごはんは製造日から365日保つ)。まあ非常時にお湯をどうやって手に入れるかですけど…。


まだ、小さめごはんシリーズのごはんにかけるタイプのものは紹介した、ホイコーローとほうれん草入り蟹の卵とじの2種類のみなので、他にも種類が増えるといいな〜と思います。今後の展開に期待大な商品です。夜食や小腹がすいた時に是非お試しください。