C1 Express

気になったモノや備忘録・日々考えたことなどについて書いていくマイペースなブログです。

CITIZENのお手頃価格な時計、「チープシチズン」を買ってみた




あんまり普段、時計をつけることがないのですが、パッと時間を知りたいときに腕時計はやっぱり便利かなと思いました。しかし、そんなに高いものではなくていいんだけど見た目もいいものがいいなぁと探していたところ、『チープカシオ』『チープシチズンというものを知ったのです。


『チープカシオ』はCASIOから発売されている1000円前後の時計のことで、公式パンフレットにも載らない時計のこと。ホームセンター等ではワゴンで売られていたりするらしい。チープカシオは以前からネットで話題になっていたのですが、調べているうちに最近では、CITIZENから発売されている『チープシチズン』もじわじわ人気があるようです。


2つの違いはCASIOの製品か、CITIZENの製品かということなんですが、価格帯は同じ1000円前後。デザインはチープカシオがカジュアル。チープシチズンはクラシカルな感じです。カシオのほうが先に話題になったこともあって、商品展開は多い。どちらもAmazonで「チープカシオ」「チープシチズン」と入力すれば、検索することができます。


今回はチープシチズン「CITIZEN Q&Q 腕時計 Falcon (フォルコン) アナログ表示 ブラック V709-850 レディース」を購入しました。





レディース版があったことと、カジュアルな服装でもスーツでも合いそうなので選びました。普段の生活では十分な防水性などのスペックを備えています。


さて、電池交換について。これはチープカシオの電池寿命のことを書いたものですが、こんな記事がありました。

自分で交換している方もいるようです。

チプカシの電池交換をやってみた。: やってみたぶろぐ。

自分で交換できたらそれに越したことはないんですが、購入した価格と同じの金額を出して電池交換をするか、新しいチープ時計を買うかが悩みどころだと思う。まあ私は自分で変えたい派です。



▲チープシチズン


▲チープカシオ

気軽に購入できる価格なので、いろんなタイプのものを揃えてもいいなと思いました。

(今のところAmazonで買うのが1番手っ取り早いのですが、この値段だと送料無料にならないのがネック…しかも最近のAmazonの発送業務はトラブルが多いし…

そのうち『チープセイコー』なんて出ないかなー…なんて!