読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

C1 Express

気になったモノや備忘録・日々考えたことなどについて書いていくマイペースなブログです。

作業中やリラックスタイムにおすすめ、環境音が聴けるサイト7選

スマホ・Web



よく環境音をアプリやブラウザで聴きながら作業をしています。愛用しているおすすめのサイトや最近見つけて良さげなブラウザサービスをまとめました。すべてiPhoneでもバックグラウンド再生が可能です。(有名どころが多いかも…)


Hipstersound
Ambient coffee shop sounds to stay focused at work.

2種類のカフェの環境音を選べる(年間7ドルで他のカフェの音も追加できる)カフェの音にプラスする環境音もメニューから選ぶことができる。



ピアノの演奏(ノクターン)でピアノバー。鳥のさえずりでオープンなビストロ。波の音で海沿いのラウンジ。薪が燃える音で暖炉があるカフェ。雨の音で雨が降るテラス(カフェの音2では海の音に変わり、車の音で通りの角にあるカフェに)。


RAINY CAFE
Choose between rain, a cafe, or combine them for a rainy cafe.


(雨のカフェはHipstersoundにもあるメニューなのですが)このサイトは雨の音とカフェの音に特化したサービス。雨の日のカフェを楽しむことができます。



カフェの音・雨の音は1種類のみとシンプルでそれぞれの音のオン・オフができ、音量を変えることができます(音量調整はiPhoneでは不可)。ただ、雷鳴の多い雨の音なので雷の音が嫌いな人にはおすすめできないかも。


おと風景
おと風景はカフェの音や自然の音といった「作業用BGM」と出会うWebサービスです。


作業用BGMを再生することに特化したサイト。カフェの音・水の音・虫の音などの細かいジャンル分けがされていて、気に入った音を探しやすい。例えば、カフェの音の音だけをランダム再生したり、聴き続けることもできます。



個人的には「渋谷スクランブル交差点」や「お囃子の音」など他のサイトにはない環境音も配信されているところが気に入っていて、よく利用するサイトになっています。


ECOSOUNDS
Sound Therapy – Nature Sounds


森・海・雨・田舎や農場・動物などの環境音が聴けるサイト。それぞれのメニューからさらに細分化されていて、例えば森なら夏の森・冬の森・夜の森・秋の森・熱帯雨林がある。



例外はありますが、だいたい3つの音から構成されていて小川の音・鳥のさえずりなどの音をオン・オフ、音量調整で自分の好みの音にすることができる。



中には砂漠の音なんていう珍しい環境音もあるので、砂にまみれてじゃりじゃりせずに砂嵐の音を楽しめる。


環境音ではないけれど、作業用BGMやリラックスしたい時におすすめなサイト。


Musopen
Royalty free music. Public domain and copyright free classical music.


著作権切れのクラシック音楽を無料配布しているサイト。音楽を学ぶ学生や教える教師のために楽譜も配布しています。



楽曲はオンラインでもダウンロードでも聴くことができる。

World and traditional music - The British Library
Explore 73,500 selected recordings of music, spoken word, and human and natural environments


イギリスの国立図書館である大英図書館のサイトで世界の各地域の民族音楽を聴くことができます。


トップページの地域の画像アイコンをクリックすると、さらに画像アイコンが表示されるのでクリックします。


ちょっとわかりにくいですが、「View by」の下の「Location」のメニューを展開していくと録音された場所が表示されます。クリックすると再生ページへリンクします。



youtubeに比べると数は少ないのですが、民族の言葉で語りなども入っていて、実際に聴きに行っているような雰囲気があります。


THE IZAKAYA SOUND
「ジ・居酒屋サウンド」は、自宅にいながら大衆酒場の雰囲気を楽しめる環境音サービスです。


最後におもしろい環境音をご紹介します。トップページの「やきとり」の文字が書かれたのれんをタップ(クリック)すると大衆酒場の環境音が聴こえてきます。

音源は西武池袋線椎名町にある老舗居酒屋 「酒蔵北の誉」にて収録されているそうです。


これからも素敵な環境音のサイトが増えるといいなー。