C1 Express

気になったモノや備忘録・日々考えたことなどについて書いていくマイペースなブログです。

ベランダを楽しむ「バルコニスト」というやつをやってみた


ベランダの前は景観保護地区になっているので木が多い。この日はどこかからかワカケホンセイインコが来ていた。


天気が良い日は外でも過ごしやすい季節になりましたね。

梅雨入り前で、真夏のように暑くない、この時期はアウトドアにぴったり。山や川、公園などで過ごすのも良いんですが、自宅のベランダでお手軽に楽しめますよ!



バルコニストって?


Image by ikea.com|バルコニストになろう。

最近では、今年のゴールデンウィークに、IKEAが丸の内仲通りで「IKEA BALCONY GALLERY」を開催したり、ベランダやバルコニーを楽しむ「バルコニスト」というものを推奨しているらしいのだ。



実際にベランダを楽しんでみた



昼間は暑いから、日が傾いて涼しくなった夕方にベランダに椅子を出してバルコニストになってみました。

椅子は家にあるLOGOSのウルトラライトチェア。小さいので持ち出し・収納にも便利なサイズで座り心地良し。

ロゴス チェア 7075ウルトラライトチェアM 73175062

ロゴス チェア 7075ウルトラライトチェアM 73175062

 




ドリンクを楽しもう



IKEAが行ったアンケート結果の3位は「ドリンクや食事を楽しむ」。食事はバルコニーサイズが必要だけど、ドリンクならベランダでも楽しめそう。

なので、簡単にトニックウォーターにミントを入れたものを作った。



ぼーっとしながら見えるものを楽しむ



ドリンクを飲みながら何をしたかと言うと、散歩する犬を見たり、飛んでいく飛行機を見たり、夕焼け見たりしました。

家の上空は成田からも羽田からも韓国・仁川からアメリカ行も飛んでいくので観察しがいがあります。 




ベランダでガーデニング


ダイソーで2袋100円で買ったラベンダーの種。ちゃんと成長しています。

IKEAのアンケートで1位だったのが「ガーデニング」。

種や鉢、土ならダイソーでも手に入るので始めやすい。ビニールポットに入った苗なら鉢に入れるだけでも◎(ただし夏は越せないかも)個人的におすすめなお店はこちら▼




すのこをベランダに



ベランダやバルコニーにウッドデッキパネルを敷くだけでも外で過ごしやすくなるんですが、ウッドデッキは高いので、すのこを代用しています。

ダメになったら取り替えやすいしパネルに比べて軽いので扱いやすいです。




幹線道路に面していたり、すぐ隣に家が建っていたり、みんながベランダで楽しく過ごせるわけではないと思いますが、1年に1度はお月見をしたりベランダで過ごすのも悪くないかもしれません。