C1 Express

気になったモノや備忘録・日々考えたことなどについて書いていくマイペースなブログです。

ウルトラマン商店街こと、祖師谷商店街に行ってきた




小田急線・祖師ヶ谷大蔵駅の北側にある、祖師谷商店街に行ってきました。円谷プロ発祥の地が由来で、別名はウルトラマン商店街です。

都内でも有数の長い商店街を今回は線路の北側を中心にぶらぶら〜と散策しました。



さっそく駅前にはウルトラマン付きの「祖師ヶ谷大蔵駅周辺案内」が。



道路をはさんだところにウルトラマンの像が立っていた。



祖師ヶ谷大蔵駅前のシンボルだそうですが、ハチ公的な、待ち合わせ場所としてのウルトラマンのようでした。



商店街の街路灯をよく見てみると、ウルトラマンになっている!


ウ…ウルトラの父

何種類かあり、ランプの形などで特徴を捉えています。


ウルトラセブン

上ばかり注目してしまいますが、支柱の部分にもウルトラマンの胸のランプ(カラータイマー)らしきものが付いている!よく作られています。


あとで知ったのですが、このカラータイマーは実際に押すことが出来て、青く光るらしいのです。



商店街の入口には空飛ぶウルトラマンが設置されたウルトラマンゲートがある。





撮影したのはゾフィーアーチで、この他にもあと2箇所ある。

街路灯やゲートのウルトラマンを撮影していると、道行く老若男女が「何を撮っているんだろう?」と不思議そうにしていました。あれ、もしかしてウルトラマン、景色の一部になってる?



ウルトラマン商店街限定金太郎飴を買いました。




怪獣たちが楽しそうに見える、金太郎飴

あの「金太郎飴」の元祖・金太郎飴本店に発注して作っている飴で、以前は無料配布していたものをバージョンアップさせ、現在は商店街の有志店舗で販売しているそうです。

ウルトラマン金太郎飴を購入した高橋茶舗のお店の方に寄りますと、朝早いとウルトラマンが商店街を掃除しているらしい…。あと、イベント等で登場する時は、こちらの店舗の前で着替えるというマル秘情報を教えてくださいました。

どんなイベントがあるのかと言うと…、7月にはウルトラサマーフェスタが開催され、サマーフェスタ ウルトラヒーロー握手会もあるみたいです。他にも商店街の年間行事がホームページに掲載されているので要チェック。



ランチをいただいたのは商店街にある、DooRS Cafe+(ドアーズカフェプラス)
地元のお客さんもランチを食べに来る、お洒落なカフェです。





オープンサンドランチを注文しましたが、イタリアンパンもハムも1つ1つの材料が美味しく、マヨネーズ加減も絶妙。大満足のサンドでした。(スープとドリンク付き)



[Doors Cafe+(ドアーズカフェプラス)]
住所:東京都世田谷区祖師谷3-36-30 和幸ビル2F | アクセス:祖師ヶ谷大蔵駅から徒歩約4分
営業時間:11:30〜26:00 | 定休日:毎週水曜日
TEL:03-5429-2311 | WEB:https://www.facebook.com/doorscafeplus/