読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

C1 Express

気になったモノや備忘録・日々考えたことなどについて書いていくマイペースなブログです。

東京・北区の十条銀座に、落ち着いた雰囲気の喫茶店を見つけたよ

旅行・おでかけ




「物価が安くて住みやすい」とよく聞く、東京・北区の十条。近いのに行ったことが無かったのですが、先日初めて十条銀座商店街に行ってきました。



はじめての十条銀座商店街を歩く

十条銀座商店街は、北区最大の全蓋式アーケード商店街で、JR十条駅前から東通・西通り・中央通の約200軒以上の商店から成っています。焼き鳥を50円で売っていたり、お財布に優しい手作りのお惣菜のお店が多く、地元に親しまれている「ザ・商店街」という雰囲気がありました。その中の本通り3区に落ち着いた喫茶店を見つけました。喫茶店がある建物の2階に上がるとここが商店街ということをちょっと忘れてしまうような空間がありました。





美容室の2階にある土日だけの喫茶店

中に入るとジャズが流れていた。カウンターに座っているお客さんとオーナーさんが話をしていて、昔TOKYO FMで放送していたSUNTORY SATURDAY WAITING BAR を思い出す。本当にそんな雰囲気。



店内の壁沿いに鉄道模型の線路が引かれていて、ミニチュアの貨物列車とルフトハンザの空港線の特急列車が走っていた。





(特急の方が早いので貨物船が追い抜かれるのも見ていて面白い)列車が引き返してくるトンネルがある小高い丘もよく出来ていて、コーヒーを待っている間もワクワクさせられます。



※ただし、小学生以下の入店はお断りなので注意。



私が注文したのはアイスカフェラテ。



個人的にベストだと思う理想的なコーヒーとミルクの割合で、ちゃんとコーヒーの香りがわかるラテ。好みのどストライクな味だったので大満足でした。



アイスコーヒーも酸味があり、アイスだけどコクがあるコーヒーでした。


5月のスペシャルコーヒーを注文。アプリコットや蜂蜜の風味が際立つ、カルモ・デ・ミナス(中煎り)。英国王室御用達「WEDGWOOD」のコーヒーカップでした。



オーナーご夫妻の趣味がギュッと詰まったような、趣味を極めてお店を出された、そんな感じだったのですが、とても愛想が良く、初めて来店したお客さんとも話が盛り上がっていたりして、味やインテリアだけでなく雰囲気がとても良い喫茶店でした。

素敵なお店なんですが、土曜日・日曜日のみの営業です。秘密の隠れ家的喫茶店という感じもまたそそられます。また静かなひとときとコーヒーを楽しむために訪れたい。

papaguecoffee.com|パパゲ喫茶店