C1 Express

気になったモノや備忘録・日々考えたことなどについて書いていくマイペースなブログです。

サイゼリヤの平日ランチメニューはコスパが優秀




サイゼリヤと言えば、安くていっぱい食べられる(個人的にそういうイメージです)イタリアンのファミリーレストラン



サイゼリヤのランチは嬉しいワンコイン

そのサイゼリヤが、平日のランチタイムに提供しているランチメニューが他のチェーン店(ファミレスや居酒屋など)のランチよりも優秀なので感激しました。

ランチメニューは税込500円。これに110円のドリンクバーを付けても660円。なんか、マ◯クとか行くのが馬鹿らしくなります…。セットの内容は、メインディッシュと全てのメニューにサラダと飲み放題のスープが付きます。サラダはレタスだけではなく、ポテトサラダがトッピングされています。



メニューは全部で9種類。肉料理・スパゲッティ・ドリアがそれぞれ3種類ずつ。肉料理にはちゃんとライスかパンが付いてくる(ライスの大盛は追加料金)。



グランドメニューにはない料理もあります。500円のランチだからと言って、量が少ないことはなく、コスパ良いです。


▲ほうれん草のスパゲッティ


▲タラコとエビのドリア

ランチの時間は平日の11:00〜15:00まで。以前はランチをやっている店舗とやっていない店舗があったのですが、今は大体どこの店でも提供しているみたいです。店舗によって、提供する時間やメニューが異なる場合があるそうですが、ワンコインに変わりはないようです。



ランチに付いてくるスープが美味しい

ランチに付いてくるスープが好みの味で何度もお代わりしてしまいます(好みが分かれる味?みたいなのですが)。牛だけで出汁をとったスープと同じような味なんですが…。



メニューの裏面ではスープのアレンジ方法が紹介されています。ブラックペッパー、オリーブオイル、唐辛子フレーク、どれも試しましたが美味しいです。



このスープ、家でも再現できないかなぁといろいろ試してみました。探してみたらクックパッドにこんな再現レシピが掲載されていました。

ビーフコンソメなどもやってみましたが、1番再現度が高かったのはチキンブイヨンの顆粒。顆粒を入れてお湯を注ぐだけ。あとはサイゼリヤのアレンジ方法をプラスすれば完成です。


平日ランチなのですが、機会があればランチの候補サイゼリヤを入れてみてください。