読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

C1 Express

気になったモノや備忘録・日々考えたことなどについて書いていくマイペースなブログです。

今度の参議院議員選挙、誰に投票するか悩む時におすすめWebサイト

スマホ・Web




この暑い中、第24回参議院議員通常選挙期日前投票に行ってきました。わたしは断然、期日前投票派。期日前投票のほうが人がいないし空いていて好きで(おすすめ)。今回から駅前の商業施設でも期日前投票を行うことになったのですが、結局最終週の平日だけなので土日にやらないと意味がない気が…。


まあ、気を取り直して本日の本題。誰に投票したらいいのかわからない!もともと無党派なので毎回悩むのですが(最近定まりつつあったのに、ここへ来て訴えてることの論点がずれてきたので、このまま支持していていいのか迷う…)さらに今回はもっと迷う。どこに入れたらいいのか。しかしいろいろな問題があるので適当には入れられまい。



えらぼーと 2016参院選



えらぼーと」は毎日新聞がWeb上で提供するサービスで、参院選の立候補者が回答したアンケートと同じ設問に答えることで、自分と政党や立候補者の政策に対する考え方がどれだけ一致しているかを、数値化して知ることができる。これまで、衆院選参院選東京都知事選で実施され、今回8回目となる毎日新聞のボートマッチです。



実際に「えらぼーと」を使ってみた


▲パソコンからだけでなく、スマートフォンでもできます。

長い100問くらいあるような心理テストとは違い、短い文章の24問に答えるだけで結果(自分の考えに合った政党や候補者)が出るので投票に行く前にちょこっとした時間でできるのがポイント。今回はじめて選挙に行くという高校生にもおすすめです。でも質問には憲法改正や9条のことなども出てくるので全く予備知識がないと難しいかもしれません。最後のほうに支持する党を聞かれる質問がありますが、下のほうに支持政党なしという項目があります。


▲元女優の高樹沙耶さんが立候補してて驚いた。残念ながら一致度は44%ですが。

結果の下のほうには、比例代表の一致度を知ることができるページへのリンクもあります。



「支持政党なし」っていうポスターは何?

東京都の選挙ポスター掲示板に、見慣れないポスターが貼ってあった。「支持政党なし」というポスター。

支持政党なし.com|支持政党なし
▲支持政党なし党の公式サイト。「支持なし」と検索するとトップに出てきます。

他の政党のように候補者の顔はないし、何か誰かがいたずらで貼ったのかと思っていたら「支持政党なし」という名前の政党だった。2014年の第47回衆議院議員総選挙で比例北海道ブロックから出馬して、なんと維新の党に次いで6番目に多い得票数だったので驚き。でもポスターとか「支持政党なし」で検索って、騙される人いそう。


なんとなく「この党と同じ考えかなー」と思っていたのに、えらぼーとをやってみたら、投票しようと思っていた政党と全く一致しなかったので、危うく考えが違う人に投票するところでした…。えらぼーとは、誰に投票したらいいのか分からない人にも、自分の支持政党が本当に自分と考えが一致しているのか確認したい人にもおすすめです。