C1 Express

気になったモノや備忘録・日々考えたことなどについて書いていくマイペースなブログです。

渋谷にもまったりした時間が流れるカフェがあったなんて




渋谷の新南口周辺は、個人的にまだまだ未開拓ゾーン。自動車用パーツや電気工具で知られるドイツブランド「Boschボッシュ)」の渋谷本社ビルの1階には実はおしゃれなカフェがあったりして、この周辺は秘密のおしゃれゾーン。

今回も金王八幡宮の近くに、素敵なランチスポットのお店を見つけました。渋谷でゆったりしたランチをとるにはぴったりなお店です。



明治通りの裏手にある、隠れ家的カフェ

訪れたのはDouble Tall Cafe渋谷店。実は都内では原宿と渋谷にもう1店舗と浜松町に。あと仙台と北海道にもある、全国展開のチェーン店だった(知らなかった…)。

通りに面していないものの、明治通りにあるスタバとファミマの間の道路を進んだところにあり、ファミマ側の角には看板も出ている。

ランチ営業は11:30〜16:30とちょっと長めになっています。本日のランチとタコライスとクラブサンドがランチメニューでした。

前会計なので、入ってすぐのレジで注文して席で待ちます。本日のランチは頭上にあるモニターに表示されているので分かりやすい。1階は喫煙、2階が禁煙席になっているのでヒョコヒョコと階段を上って2階席へ。食券の代わりに渡されるのはトランプなところにもなんかオシャレ。



日曜日と祝日はお休みなので、やはりランチタイムやディナータイム、土曜日に来店するのがオススメです。



こだわりは自家焙煎のエスプレッソとコーヒー



1階とはちょっと雰囲気が違う2階は、静かでまったりできる空間になっていました。ピアノやミラーボールもあり、貸切りパーティーも出来るようになっている。

しばらく待っていると、ランチセットのサラダとスープが運ばれてきました。サラダは結構レタスがいっぱい!嬉しい!



本日のランチのポークジンジャーとナムルご飯。普通のナムルよりも塩加減を抑えてあり、豚の生姜焼きと相性バツグン。夏に食欲をそそり、塩分補給もできちゃうご飯です。



こちらはタコライス。他店では結構ごはんの量が多い場合があるのですが、ちょうど良いサイズ。味付けも辛すぎずタコライスの美味しさを楽しめます。





実は自家焙煎珈琲豆を用いた、質の高いバリスタが淹れるエスプレッソドリンクが味わえるカフェでもあり、ランチのオプションでコーヒーを注文すると2階にあるコーヒースタンドでおかわりができる。帰りにテイクアウトする人もいたのでコーヒー好きな人も是非立ち寄ってみて。




[ダブルトールカフェ渋谷店]
住所:東京都渋谷区渋谷3-12-24 渋谷イーストサイドビル2F | アクセス:JR渋谷駅新南口徒歩約3分
営業時間:平日…11:30~23:30(L.O.22:30)、土曜11:30~21:00(L.O.20:30)
定休日:日曜・祝日
TEL:03-5467-4567 | WEB:http://shibuya.doubletall.com/