
C1 Express

気になったモノや備忘録・日々考えたことなどについて書いていくマイペースなブログです。

はてなブログがやっぱり良い。Ameba Owndから引っ越ししたい




アメブロでおなじみのサイバーエージェントが2015年3月からサービスをスタートさせた「Ameba Ownd」を使ってみたという記事をちょっと前に書きました。

その記事を書いてから、たった2週間しか経っていないんですが…はてなブログで作っておけば良かったと後悔しています。

アメブロと違って広告も少なくて、シンプルで、ある程度は自由にカスタマイズできて、アメブロより表現の自由度もあって、良かったんですけど…。なんか壁にぶちあたったのでそのへんのことを書きます。



インデックスされない



まだ始めて2週間なのでなんとも分かりませんが(その辺りのことも詳しくないですし)、インデックスされているかチェックすると…あれ?

カテゴリーしかインデックスされていない!それぞれの記事をインデックスしてほしいんですが。Owndを利用している有名サイト、例えばスターバックスジャパンとかはちゃんと各記事でインデックスされているので、まだ日が浅いということも原因かも。

で、スターバックスジャパンのOwndでさえも検索に弱いということが下の竜胆(りんどう)Webデザインさんの記事に掲載されています。OwndでもSEOいけてんじゃん。という声もあるので微妙なんですが。とりあえず、Google search consoleでサイトマップを送信したりして観察中です。

Ameba Owndでブログを書くのは無駄な努力だって知っていましたか?
http://rriinnddoouu.com/archives/209



カスタマイズはアメブロよりできる



アメブロのように広告がぺたぺたとあるわけではないので、見た目はすっきりとしたテンプレートを作れます。

しかし、CSSの編集のタブはこれ以上大きくできないので見づらい。よってメモパッドとかで打ってコピペする。

スマートフォン用テンプレートのカスタマイズは無料はてなブログに比べるとOwndのほうに軍配が上がる。

HTMLは編集できないものの、カスタマイズの面では大体好きなことができていいんだけどなー。


まあ、何が言いたいかというと「検索に弱い」「同じサイバーのサービスならアメブロのほうがSEO強い」ということ。

Owndの利用者が少ないからか「Ameba Ownd」で検索しても公式のヘルプページしか出てこないし、

やはり他のメディアで有名な人、Instagramとかアメブロとかのまとめページ的なものに向いているのかなーと思います(しかし、アメブロで有名な海老蔵さんのOwndですら検索結果がかなり下位なのは気になる)。